ハイスクールミュージカル3とトロピックサンダーを観ました


今週はどうも映画づいていて、気がつけば一週間のうちに3本映画を観ました。ひとつめは10月末に「デトロイトメタルシティ」。そして、そのあとに「ハイスクールミュージカル3」を11月1日に観て、そして5日に「トロピックサンダー」を観た次第。こういう週は充実してます。が、このちぐはぐなラインナップは一体何?


今から映画の感想を書くので、みたくない人はここをぽちっとしてからご退場ください。感想みたい人も、ぽちっとなってしてから進んでください


写真は、香港のディズニーランドでやっている「HSMのショー」

ダンサーは香港人がほとんど

ショーの後半では観客も参加できます



デトロイトメタルシティ」の感想はこちらに書きましたのでパス
http://d.hatena.ne.jp/nohachan/20081030/


「ハイスクールミュージカル3」の感想は……おもしろかったですよ。でも、「3」はつけたしって感じもしないでは。「2」を観ていないのでなんともいえないのですが、「1」はすごく面白かったのに……。「3」は「すごく」じゃなくて、「フツー」におもしろかっただけ。トロイが高校を卒業しちゃう年齢設定になったから、稼げるときに稼ごう…とディズニーが思って作っただけのような映画の気がします。でもまぁそういうことさえ気にしなければ、シャーペイはどこまでもシャーペイらしかったし、姉の影にかくれがちなライアンも今までの苦労がむくわれたのか(?)いいことがおこるし、トロイとガブリエラはいつもどおりだったり……で、楽しめます。

「ハイスクールミュージカル」の一番最初のものを見たときは、なんておもしろいのかしら?って思ったけれど、大人の都合で伸ばされちゃってかわいそう。それなのに、ディズニーはまだ続きを作るつもりです!!(怒)

キャストは変わっちゃうけれどね
http://us.imdb.com/title/tt1216488/

「HSM3」日本では来年2月7日からの公開です。お楽しみに!!



で、「トロピックサンダー」ですが……。なかなか凝った作りでした。映画はベン・スティラーが演じる落ち目のアクション俳優が主演する映画の予告編から始まります(ちゃんと実在する映画会社のロゴが入っています)。つぎはジャック・ブラック演じるお下劣コメディアンの映画の予告(これもちゃんと実在する映画会社のロゴが入ります)。そして、ロバート・ダウニー・Jr.が、なんとトビー・マクガイアとホモの神父役をするその名も「悪魔の小道」という映画の予告編が(くどいようですが、これもまたちゃんと実在する映画会社のロゴが入ります)、そしてやっとトロピックサンダーが始まるわけなんですが、これまたちゃんと実在する映画会社のロゴからはじまるもので、気がつけば本編に入っていてびっくり。

アホらしくてなかなかいい映画でしたが、一つだけ言いたいことが!!それは

「もし、映画を観に行く方がいらっしゃったら、映画の前半では何か食べながらはみないほうがいいよ」ってこと。
結構グロいシーンがあって、実際ちょっと後ろに座っていた香港人が「おえっ」と言うやいなや外に駆け出していって、そのまま戻ってこなかった(と思う)もの。私はお昼ご飯を食べていなかったので、ちょっとしたものを持ち込んで食べながら観ていたのですが、さすがにお残ししたくらい。グロいシーンはほんの何秒かだけなんですけど、すっかり食欲無くしました。


ゲリラのリーダー役の俳優さんは、「ハムナプトラ3」「センターオブジアース」で主役をはったブレンダン・フレイザーの次回作「G.I.Joe」にも出ている人です。どんなにアクション派なの?って思われるでしょうが、彼を映画館で観たらちょっと驚くかも。


映画自体がおばか丸出しなのですが、日本版HPがまたふざけた作りです。「ロバート・ダウルー・Jr.」が映画の紹介をしてくれるくらいですもん。

ロバート・ダウルー・Jr.さんの紹介してくれる日本版HP
http://www.shijosaitei.jp/


以前日記にも書いたけど、トム・クルーズがハゲでデブのプロデューサー役で出てくるしhttp://d.hatena.ne.jp/nohachan/20071121/(エンドロールは彼のダンス)、マシュー・マコノヒーだってエージェント役で出てきます。映画のあちらこちらで、パロディ部分が出てきて楽しい映画です。プラトーンみたいなシーンあり、ミッションインポッシブルみたいなシーンありで……


日本では11月22日からの上映。映画が始まる前に、きちんと腹ごしらえをするか、映画が終わってからごはんを食べるようにして、楽しんでください。