香港ブログ


星の数ほどある香港在住の方の香港ブログ。魅力的なものがいっぱいあります。男女比でいうと、6:4、もしくは7:3くらいで女性の方のものが多いかな。女性の方は主にお食事、お料理、お稽古事、旅行、美容関連、そしてご家族のことをメインテーマにしていらっしゃる方が多いかな。男性の方は主に旅行、食事、飲み会、株式、そしてお稽古事は女性と比べてなかなかしにくいので、ご自分の趣味について触れられていることが多いです(そのほかにもアダルトな情報を書いていらっしゃる方も大勢いらっしゃいますが、まぁ、それはおいといて)。

色々な方のブログをブックマークさせていただいてますが、95%が女性の方によるブログ。私も女の端くれってことですかね。で、残る5%が男性の方のブログです。これがまた、どなたのブログもとにかく面白いし、さっぱりしているし、とても勉強になります。私もブログを書くからには、すっきりまとまっているものを書きたいと常々思ってはいるのですが、どうしてもしつこくダラダラと書いてしまっているので……


で、今日はおススメブログをご紹介。
http://nobuyasu.cocolog-nifty.com/blog/


映画好きの私としてはたまらない、香港在住の日本人男性のブログです。映画情報がてんこもりで、とても参考になります。文章も面白いし。お仕事をされながら趣味の映画のことを簡潔にわかりやすくまとめられています。


そして、私も参加しているブログランキングの上位の方の日記もおもしろい。どなたも「短い文章できっちりまとめていて、かつおもしろい」んですよね。少なくとも私のように無駄に長い文章は書いていません。


見習わなきゃ!(といいつつ、改善されずにダラダラ日記はどこまでも続くのであった…)