香港の旧空港「啓徳空港」の画像ご紹介


香港が好きなみなさまへ。


10年前に、今の「香港国際空港」ができました。香港の離島にある「赤鱲角國際機場〜チェクラプコクインターナショナルエアポート〜」です。とてもキレイな空港です。この空港が出来るまでは「啓徳空港」という街中にある空港が国際空港でした。ここは街中どまんなかで離発着をするというとんでもない空港。ビルをかすめて飛行機が飛び、騒音もとてつもない。しかも、めちゃくちゃ操縦が大変というパイロット泣かせの空港でした。


旧国際空港の「啓徳空港」についてはウィキで。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%99%E6%B8%AF%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%A9%BA%E6%B8%AF


私は一度だけ啓徳空港を利用したことがあって、しかも近くの公園から離発着を見学するという幸運に恵まれたのですが、そこでみた光景に、飛行機に乗るのが怖くなったほど。だってすぐ上を飛行機が飛んでいくし、滑走路へおりるときに思い切りナナメになったりしてるのを目の当たりしたので…。少なくとも、飛び立つときはいいけれど、この空港には降りたくないな…と思ったものです。



で、このたび「啓徳空港」の様子をおさめたYouTubeの画像を発見!!まさしく私が目にした光景が再現されています!!ビルに迫る飛行機の様子は決して合成じゃないですよ!

映像もすごいですが、音楽も好きだなぁ。繰り広げられる光景はかなりびびります。最後の「Goodbye Kaitak, and Thank You」にはじーんときました。


啓徳空港の様子を気に入ってくださった方も、こんなんじゃ生ぬるいと思った方も、人気ブログランキングへ


今現在、家から啓徳空港の滑走路が見えます(YouTubeの画像で海の向こうに見えるマンションのどこかに住んでいます)。飛行機が離発着していたころは、きっと騒音がすごかったんでしょうね。今でこそ静かですけど。九龍半島側の海沿いの高速を走ると、10年たった今でも啓徳空港の跡地がよく見えます。これだけ広い土地なのに、10年手付かずのままとは……。


啓徳空港」もしくは「HongKong Kaitak International Airport」でYouTube検索をかけると、他にもたくさん冷汗ものの映像がみつかるので、興味のある方はどうぞです。