メラミン騒動


もうじきお友達が香港に遊びに来てくれます。忙しい中をぬっての来港(香港に来ることをこう書きます。日本に来るのが来日っていうのと同じ)なので、おみやげをリサーチしようと思っていたのですが……


気になるのがここのところの「メラミン騒動」。中国の乳製品に舌触りをよくするために有毒物質のメラミンが添加されていたという仰天ニュース。一番最初に槍玉にあがったのが「伊利」というブランドのもの。でもこの「伊利」は北京オリンピックのオフィシャルスポンサーだったので……だからホントはかなり前からわかっていたはずだけど、オリンピックが終わるまではもみ消しされていたんだよね、っていうのがみんなの一致した意見です。


伊利を皮切りに、出るわ出るわ、ネスレの牛乳もダメ、上海製コアラのマーチもだめ、インドネシアキットカットもダメ…とダメダメづくし。韓国では「コーヒー党だった人が緑茶派に転向」というニュースまで出たようです。
http://www.chosunonline.com/article/20081004000001
コーヒー製品には中国産乳製品が使われていそうで怖い、って。


なので、鴛鴦茶(インヨンチャ)と呼ばれる「コーヒー+紅茶+練乳」という摩訶不思議な飲み物のインスタント製品も

おなじみグリコの地域限定コロンも(横の限定プリッツはおまけ)

乳製品入りということでおススメできません。っていうか買って帰ったら嫌われる????


というわけで、おススメのお土産は、食べ物以外。


香港タクシーのリモコンカー


香港タクシーのミニカー


香港名物ミニバス(緑小巴)のミニカー


消防車、郵便局の車、ダブルデッカーバスのミニカー


もしくは漢方薬(飲むのはダメなので外用品)関連グッズ

香港ではよくある売り方「買二送一〜マイヤッスォンヤッ=2つ買ったら1つおまけ〜」。漢方入り石鹸

「香港脚」とは水虫のこと。湿度が高い香港に駐在していたイギリス軍隊の兵隊さんたちは「香港脚」の人が多かったそうです。あまりのパッケージの強烈さに思わず買ってしまったのはいいけれど使う日は来るのか?(来ても困るけど)

とてもいい香りの「花露水」なぜか英語名は「フロリダウォーター」。フロリダとは関係ないですが。夜寝るまえに寝具に一吹きすると、よーく寝られます。専門店で買うより、ローカルの薬局で買うと3割引くらいで買うことができます。


そして、今日の写真の「早晨(ジョウサン)タオル」。 早晨 (ジョウサン)とは広東語で「おはよう」の意味。
薄手のものだと4枚で、厚手のものだと3枚で10香港ドル(150円)です。写真のものは厚手のもの。


他にもおススメ品はいっぱいありますが、自分で見つける楽しみも奪ってはいけませんね。お友達、頑張っていい買い物してくださいね!お互い「Big Spender(浪費者)」の名に恥じない買い物をしましょう!!


中国のメラミン騒動を聞いて怖いな、と思った方も中国らしいね、と思った方も、中国のお土産は食べ物はイヤという方も、世界のどこにいたって中国産の食べ物を口にしない日はないので何を今更と思った方も、香港のお土産に興味を持ってくださった方も、こんなのいらないと思った方も、みなさま人気ブログランキングへ


気になるお土産ありましたか?