のだめカンタービレ21巻


ぜんぜん「Breaking Dawn」は進まなくて〜ネットで情報集めてたらそっちにハマっちゃって…。ダメね。でも今のところ出産シーンは乗り越えたんだけど、やっぱグロいなぁ。

で、実はのだめも読んでいる私。昨日やっと最新巻買えました。過去の20巻はずっと楽しく笑いながら読んでいたのですが、今回の巻はダメだった!!

「ダメだった」とは…楽しくなかった、つまらなかったという意味ではなくて、泣けて泣けてしょうがなかった。のだめを読み始めて数年たつけれど、まさかこのマンガで涙をこぼす日がくるとは思わなかった。たしかに今までも感動するシーンはたくさんあったけれど…。

しかも、涙したシーンが「のだめとミルヒーの場面」でだから自分でも驚くわ。まさかこのツーショットで泣けるとは。何かの間違いかと思って(?)読み直してみるんだけど、そこにくると涙がじんわり。ヤバイです。


いろんな方がネットで「表紙はずっと楽器シリーズだった。のだめが歌うのは最後の巻だと思ってた(のに21巻目で登場した)」って書いてらっしゃいます。私も最終巻は「歌」かなと思った時期があったのでどきっとしたけれど、今のところ私の中では「最終巻は千秋の指揮でピアノを弾くのだめ」かなと勝手に思ってます。


一年前くらいにJ-WAVEの番組の中で「もうそろそろ終わりに近づきつつある」とおっしゃっていた著者の二ノ宮知子さん。なのであと1巻か2巻ってところでしょうか。彼女はずっと仕事一筋でこられたのですが、目下妊娠8ヶ月のようですね。のだめの行く末は気になるけれど、二ノ宮さんの健康と、元気な赤ちゃんを産んでいただくことのほうが大事なので、無理なさらずに健やかに暮らしていただきたいなと願ってやみません。超人気売れっ子作家さんだからそれがゆるされるかどうかがとても心配な今日この頃です。