マカオ2日目


マカオ2日目は、観光の王道をいくことにしました。ツアーに入っていない私たちは、自分達でルートを決めてうろつかないといけないのです。ガイドブックに書いてある通り、まずは「セナド広場」というところに行き、街の雰囲気を堪能。

マカオの議会の建物(上にマカオ行政特別区の旗が翻っています)

肝心要の広場の様子は逆光になってしまいました(涙)


そしてそして、マカオの顔というべき「セントポール天主堂跡」へ

1600年代の初めにイエズス会によって立てられた天主堂が、200年後の火事でこのような状態になってしまいました。

骸骨のレリーフもあります(横に死者之何とかって書いてありました)。

マリア像の周りに彫られている牡丹は中国を、菊は日本を表しているそうです。

このどこかに、日本人が書いたといわれている漢字が残っているそうです。


と、なんでここだけ詳しい情報があるかというと、日本人観光客ご一行がひっきりなしにやってきていたので、その後ろにくっついてタダで解説聞いていました(笑)。便乗してしまってごめんなさい。

すぐ隣の「モンテの砦」にも行って砲台によじのぼり(いい年こいて何やってんだか)

そこからタクシーをひろって、行き場所を2箇所指定。「一箇所目は景色をみるだけでいいので、そこを通って2箇所目に連れて行って」と地名を紙に書いて下手くそ広東語で言ってみたら通じました!!(大感激)

連れて行ってもらったのはセントローレンス教堂

そこから眺めるマカオ南部方面の景色は絶品。右手側は中国です。



お昼ごはんはタイパ地区(マカオの下のほうの島にあります)の「COZINHA PINOCCHIOピノキオレストラン」に行きました。ここは旦那が以前ゴルフに来たときに、現地の方から勧められていったレストラン。そのときのおススメ料理を再現してもらいました。

サングリアをがぶ飲みして

鶏のカレー煮込みを食べて

コンソメスープ(じゃがいもを煮溶かしてあっておいしい!家でも作ってみよう!!)

代表料理ジャガイモコロッケ(中にいろいろ入ってたけど、見慣れないものばかり。でもおいしい)

もうおなかがいっぱいだったけど、周りの人たちがみんなこれを頼んでいたので、私たちも指差しでオーダーしてみたもの。メニューには「西洋炒飯」って書いてありました。ケチャップ味でおいしい!!


おススメ料理はまだいっぱいあるようだけど、もう食べられないので、次回の楽しみにとっておきます。



夕方5時半出発のフェリーに乗るまで、市内のスーパーに行ったり、昔日本にもあった「ヤオハンデパート」の最新版「New Yahan」に行ったり〜ここは去年私がマカオグランプリを観に来たときは、フェリー乗り場のすぐそばにあったけれど、そちらをつぶして市内ど真ん中に豪華店舗を展開していました〜。
http://d.hatena.ne.jp/nohachan/20071118/
http://d.hatena.ne.jp/nohachan/20071119/


楽しかった1泊2日の旅行もこれでおしまい。マカオタワーによじ登ったり、ZAIA観たり(しかもそのそばのショッピングモールでどさくさにまぎれてカバン買っちゃったりしたものだから)、お金使いすぎちゃった(汗)。なので明日から倹約生活です。


というか、早速夜ご飯から倹約で、家に帰ってから冷蔵庫のあまりもので晩御飯。疲れて帰ってきて、洗濯機をまわしながらご飯を作るのはさすがにしんどかったけれど、ずっと楽しかったからまあいいや。


マカオに行きたくなった人も、マカオ料理食べたくなった人も、人気ブログランキングへ


1泊2日の旅行でも、洗濯物の量が半端じゃないので大変だぁ!!頑張っていまから干します★