昨日は一日おうちでダラダラ


昨日は台風のせいで街中のお店がお休み。出かけてもどこにも入れずびしょぬれになるだけなので家にいることにしたのはいいものの……。

せっかく朝寝坊が出来るのでゆっくり寝たかったのですが、うちにはハラヘリな人がいっぱいいるのでそうもいかず、寝ぼけまなこで朝ごはんをつくるはめになりました(こういうときは自分の立場を思いっきり呪います。朝起きたらご飯が出来てる生活を一度でいいからしてみたい!!ってか、子供のときは毎日そうだったんだなぁ…と思うと、改めて母に対してありがとう〜っていう気持ちでいっぱいになります)。寝ぼけながら作った朝ごはんは旦那にとても評判が悪く、ごはんの悪口を言われた挙句に、「朝起きられないのは夜中遅くまで起きていてブログばっかり書いてるからだ」とまで言われちゃいました。まぁたしかにそうなんだけど、そこまで言わなくていいじゃない??

怒りのせいで目もぱっちりさめたので、黙って朝ごはんの片づけをしてから、昼ごはんの支度を早々に始めました。昼ごはんまで悪口言われたくないので冷蔵庫の中身を総動員で頑張って作ったし、夜ごはんだって冷凍庫まで覗いて頑張って作りました!!!昼から夜にかけて作った品は


肉団子、煮物、スープ、サラダ3種類、餃子の皮で作るミニピザ、ししゃも(ししゃもは焼くだけだから料理とは言わないか……)、ささみのくずうちスパイシーソースがけ、おにぎり、マフィン、以上!


怒りってエネルギーにもなるのね、と思った次第ですが、これだけ作ったのに(+前日の残りの餃子を出した)あっという間になくなっちゃった。ちょっとは余るだろうから今日の朝楽チンできるかな、と思ったけど余ったのはささみがちょこっととデザートで出したマフィンだけ(今日の写真がコレ)。


さすがにこれだけ作ったら文句は出ませんでした。ってか、これで文句たれられたらキレる!!でも、キレイに食べてくれると気持ちがいいものです。みんなが満足そうだから私の怒りも収まりました。それにしても、「トワイライト」の中でベラが「オトコの人はおなかがすいていると機嫌が悪いから」ってエドワードに説明してましたけど、うちの旦那もハラヘリモードのときは人格が変わります。オトコってまったく…(苦笑)


もう冷蔵庫がすっからかんになったから買い物にいかないと……。この状態で日系スーパーに行くと、お会計が600香港ドル(9000円くらい)になっちゃうな…。香港はホントに物価が高いです。缶詰類など日系で買ってもローカルで買っても同じ品質のものは極力ローカルで買うようにしているけど、お野菜、生鮮食料品はやっぱり農薬が怖いからついつい日系頼りになってしまうので……。


お買い物行って、ついでに本屋さんでキャンセルしてきます!