アメリカのアマゾンから買うことにしました


先週土曜日からすったもんだの繰り返しだった「Breaking Dawn」購入騒動。香港では初入荷のものはすべて予約分で売り切れ。次の入荷は2週間から1ヶ月先。日本のアマゾンでも(予約を変えたせいで)8月末〜9月上旬の入荷分でしか購入不可となり、もうどうしよう……って半べそ状態。今年の5月頃予約をしたときに、「アメリカのアマゾンから買うか、日本のアマゾンから買うか」をずっと悩んでいたのですが、ちょうど到着日が北京オリンピックと重なるので、万が一トラブルがあったときに交渉する場合を考えて日本経由にした経緯があるのです。
http://d.hatena.ne.jp/nohachan/20080419
http://d.hatena.ne.jp/nohachan/20080510

昨日いただいたコメントで、外国在住の方から、「(この方のお住まいの)国内ではなかなか入手不可なのでアメリカのアマゾンから買って届きました」というありがたい情報をいただきました。う〜ん、どうしよう……もうここまでトラブルが続いたらさすがにもう何もないだろう……それに、以前買い物したことがあるから住所変更だけで済むし、とりあえずチャレンジ!!


というわけで、二転三転どころか四転五転の騒ぎ、いやもっとだ八転九転くらいかな、予約をころころ変えましたが、結局昨日アメリカのアマゾンのサイトに行ってきました。そしてお買い物しちゃいました!!アドバイスいただいたSさま、ありがとうございました!!


「発送方法何種類かから選べます」と情報をいただいていたのですが、もちろん一番早いのにしました。気になるお会計は……今日の為替レートは1ドル=109.43円。四捨五入して109円で計算してみると……

本(ハードカバー):12.64ドル=1378円→これは日本より安い!(日本だと2657円)
一番早い発送の費用:35.98ドル=3922円→日本からだったら2200円で済んだ
なぜか0.06ドル加算:00.06ドル=7円(補償費だったか、なんだったか…7円ならいいや)

アメリカと日本のアマゾンの差は以下の通り
本代は1279円のお得。発送費は1722円の損。つまり差し引き443円+7円=450円の損ということになります。この450円は、予約をちょろちょろ変えたせいなので、授業料ですね。


こちらもご参照ください
http://bookfind.jp/isbn/031606792X


というわけで、今日発送で到着予定が8月11日〜13日だそうです。


この注文までトラブったら、もう私は呪われているとしか思えない!!!もうこれ以上の騒ぎはごめんです!!!


さて、注文も確定したことだし、あとは香港の本屋さんに予約の取り消しに行くだけです。あ〜あ、喋るの苦手だからいやなんだけど身から出た錆なんだから仕方ない。


予約を変えすぎて損をしたことがある人もない人も、人気ブログランキングへ


届くまではドキドキです。