ジャスココーンヒル店リニューアルオープン


香港の太古駅にあるジャスコがリニューアルオープンしました。土日はものすごい人出で、それこそ買い物カゴもカートも見当たらず、行ってはみたもののすごすごと退散。今日なら大丈夫のはず…!と思って出かけてみました。

が、あいかわらずの人出。もちろんカゴもカートも見当たらない。恐るべし。仕方がないのでカゴなしで店内をブラブラ。ビアードパパのシュークリームやマリオンクレープ、ラーメン山頭火が新出店してる!板長寿司は9日オープン、大戸屋は10日オープンだって!!

食事をする場所が増えたのは嬉しい限り。オープン直後は無理だろうけど、そのうち行ってみようっと!!

それにしてもすごい人出だな…と感心していたら、偶然会った友人が一言「買わない人も来てるからよ!」だそうです。彼女は「買い物せずに出て行く人からは入場料をとればいいのよっ!そうしたらこの混雑も多少は緩和されるから、絶対!!」とまで言い切ってました。

ふ〜ん、そうなんだ……。カゴなしでぷらぷらしてた私はドキッ!。このまま帰ったら入場料を払わないと(笑)。あわててカゴを調達して売り出し品をいくつか買いました。

その友人はもう香港在住歴20年近く。なのでいろんなことをご存知。折に触れて「香港人トリビア」を教えてくれるのですが、中でも衝撃的だったのが

香港人の家庭ではラーメンとかシチューの残りをトイレに流す」

という話。だからよく詰まるそうです……。ほんまかいなそうかいな……。


ごはんの残り物をトイレに流して処分するのが正しいと思う人も間違ってるでしょ!と思う人も、人気ブログランキングへ


今日の写真は店内をさまよっているときにあった出前一丁のキャラクター「出前坊や」。ちなみに香港では「日清食品の男の子」の意味の「清仔(チンジャイ)」って呼ばれてるそうです。