中国家具を買いました


香港でおうち(ほぼ間違いなくマンション。とてつもないお金を出すかとてつもないへんぴな場所を選べば一軒家も可能ですけど)を借りる場合、これまたほぼ間違いなく家具付きです。ダイニングテーブルと椅子、テレビ台、ソファ、ベッド、洋服ダンス、冷蔵庫、洗濯機……。大家さんのセンスがよかったり、予算をけちらない場合はとても素敵な家具にめぐりあえますが、センスがイマイチだったり、予算をケチったりすると悲惨なことに……。我が家の場合、センスはよく言えば「まあ普通」、悪く言えば「面白みが全くない」といったところ。予算に関しては、はっきりいって「どケチ!!」必要最低限のものしか置いていないし、安いものばかりだし……。まあ「どケチ」でなければ香港でマンションは買えません。しかも我が家の大家さんはすぐ近所に住んでいるので、つまり2件は所有しているってこと!!なら、どケチでも納得いきます……


って!納得しちゃダメです〜!!納得しちゃったら、私はこのまま面白みが全くないおうちに住まないといけないじゃないですか〜!


そもそも、引っ越してきた当時、収納スペースがなさ過ぎてものがあふれたのであわてて、Ulfertsというスウェーデン(風)家具を扱うお店に本棚と洋服ダンスを買いに行った思い出があります……。

Ulferts(歐化傢俬)はこちら
http://www.ulferts.com.hk/


このときは引っ越してからすぐに必要だったのでろくに調べもせずに買ってしまいました。それでも本棚はガラス扉がついているし、高さもあるし、ちょうどバーゲンシーズンで半額で買えたし、まあ満足しています。洋服ダンスも文句は言えないかな。


といいつつも、今となってはやはり「もうちょっと調べて中国っぽい家具を買えばよかったかな」という心境です。そんなところにもってきて、ちょうど本棚も飽和状態になってきたし、まだまだ収納が足りない我が家!!床に本やCD、DVDがどんどん積み上がっていっています。これはまた買い足すしかないっ!!!買い足すならばぜひぜひ中国っぽい家具を!!!!


最近家具を買った人も買っていない人も、中華っぽい家具が好きな人も嫌いな人も、人気ブログランキングへ


てなわけで、ここのところいろいろ家具やさんめぐりをしまして…最終的な候補が2店。

ひとつめ:「廣生号(Gwong Sang Ho)」というお店。香港の名所「骨董街=キャットストリート」や
「寺院=文武廟(マンモーミュウと読みます)」のすぐそばのハリウッドロードにあります。もより駅は上環。

ふたつめ:「日昇(Yat Sing)」というお店。これまた香港の名所「太古廣場=タイクープレイス」のすぐそば。最寄り駅は金鐘か湾仔。

どちらも素敵だったのですが……。

結局、ふたつめの「日昇」にしました。なぜなら階段箪笥を探していたのですが、それがなんと両面から開く仕組みになっているのです!片方は両開き、片方はスライド式。しかも、色も5通り、艶も2通り、つまり5×2=10、10通りの組み合わせがあるし、金具も金メッキかシルバーか選べます。色の濃淡にあわせて金具も決められる(しかもスクエアかラウンドかも決められる!)のはおいしい限り。

こんな素敵な家具やさんのHPはこちら
http://www.yatsingfurniture.com/


買った家具は只今塗装中。お買い上げが決まったときに買った品と同じ展示品を「写真をとってもいい?」って聞いてみたけど「ダメ」とのことだったので、写真はナシです。だいたい2〜3週間くらいで届く予定。


出来上がりが楽しみ〜♪


出来上がりは楽しみですが、これで夏の一時帰国はなくなりました……家具買っちゃったから!飛行機代つぎ込みました!!(でも、家具自体は飛行機代よりかはずっと安いですよ!)


今日の写真は「日昇」さんへの地図。ご参考まで。