出た〜シグナル8!


昨日から雨模様の香港。フィリピンで800人乗り(定員100人オーバー)のフェリーを転覆させた台風、その名も「風神fenshen」が近づいてきてるというので、こまめにニュースをチェックしていましたが……。

今朝6時にテレビをつけると「シグナル8」の文字が!やった〜!これで学校は休校です。会社も……と行きたいところですが、ローカルスタッフはお休みですが、旦那は日本へ「シグナル8が出たため出社させられません」という連絡を入れないといけません……。これはまあ電話一本で済むからいいけれど、こんどは携帯が鳴りっぱなしでずっと仕事の話をしているので、おちおちテレビの音量もあげられないし、自分の家なのに静かにしてないといけないし(掃除機かけられないっ!)……。なんかヤダ。


台風が来て学校がお休みになった経験がある人もない人も、人気ブログランキングへ


子供たちも、「もしもシグナル8になって休校になったら朝寝坊させてね〜!」と前の晩から言っていたのでそのまま放っておいたら12時間近く寝てました……。

でも!私は午後から出かける用事があったので、そちらが気になって気になって……。用事が一日ずれると調整が難しくなるくらいここのところ用事だらけなので、なんとかシグナル3にダウンして欲しい…と願っていました。

が、願ってほしくないのはうちの旦那。12時31分(30分でないところがミソ)の時点でシグナル8が継続していたら会社は一日休みですが、それ以前にシグナル3などにダウンしていたら2時間以内に出社しないといけなくて………

旦那には申し訳ないですが、めでたく11時に解除になったので、私はお出かけできて、旦那はしぶしぶ出社していきました。

お出かけしたのはいいものの、地下鉄の入り口はいくつか閉鎖されていて大回りを余儀なくされたし、地下鉄に乗ったら乗ったであまりの混雑ぶりに、ブラジャーのホックがはずれてしまった!イヤ〜びっくりしたしあせった!高校生のときに大混雑の東横線ではずれて以来の珍事でした……。高校生のときはすぐに駅のトイレに飛び込んで直したけど、香港の地下鉄にはトイレがないっ!(事務所に行けば貸してくれるみたいですが、よっぽどの緊急時じゃないとダメみたい)。これはそごうのトイレに行くしかない!と思いきや……

どうやらそごうもうちの旦那の会社同様、シグナル8が解除してから2時間後のオープンのようで(店員さんも出社の支度に時間がかかるものね)、開いてない〜!!!


で、私がどうしたかというと……


言いたくないけど白状します。「駅構内の3分写真」のブース内で直しました。究極の選択でしたが。誰もカーテン開けないでね!とヒヤヒヤしましたが。それにしてもブースに飛びこんでバタバタしてたかと思うとすぐに出てきたところを見てた人は「あいつ何してんの?」と思ったろうな……。ガイドブックにもありますが、香港は気軽にトイレを探せないので、こういうときに困ります。ホテルやデパートが近くにあるといいけれど、そこもたいてい混んでいるし。マックなどでもトイレ借りられますが、汚いし。今回私にとっての緊急事態は「ブラのホック直し」だったけど、おなかが痛い緊急事態のほうがメジャーでしょ。トイレ行きたい→なかなか見つからない→見つけたけど混んでいる……のも悲惨だけど、もっと悲惨なのが→やっと見つけられたけどとても汚くて使う気になれない!でもこれは、まだガマンすればなんとかなります。もっともっと悲惨なのが→やっと見つけられたけど、どうも流せないようで先客が残したものがいっぱい!という場合。


なので、香港で出かけるにあたり、トイレマップを頭の中にたたきこんでおくのはとても重要なことなのです。


って、台風の話がなんでトイレの話になって終わるんだろ?ヘンなの!