これってどう思う?


今日は香港の三連休の最終日。せっかくのお休みなのに、家族それぞれ用事がありました。1人暇だった旦那は「じゃ、俺も会社行ってくるわ。今日は香港は休日だけど日本は平日だからいろいろ仕事の連絡もあるし」と言いました。「そういうことなら、行ってらっしゃい」と言いおいて解散したのですが……。


早めに用事が終わり、昼過ぎには自宅にもどってきていた私。そこに旦那宛に電話があったので、それを教えてあげるべく奴の携帯に電話したら………


ん???呼び出し音が違う!



呼び出し音が違うということは、つまり香港にいない!!



しかもなかなかでない!!!



留守電になるところをぶちぶちきり続けて連絡すること4度目でやっとこさ電話に出た旦那。案の定、会社じゃなくて深圳にいました。いろいろ言い訳してましたが……私も言いたいことだけ言って電話を切りました。


それから1時間ちょっとで自宅にあわてて帰ってきた奴の言い訳はこちら。


会社の仕事は午前中で終わった(やった!)。
家族は皆留守(家に帰っても仕方ない)。
自分は深圳に行くのが好きだけど、子供が嫌いなのでなかなか行けない(もしかしてこれってチャンス?)。
今日は午後ぽっかり暇になったのでふらっといく気になった(いざ深圳!)。
黙っていったのは悪かった(ばれなきゃよかったのに)。


ということでしたが、会社に休日出勤するのにパスポート持っていく人なんていないよね!!!???



つまりこいつは確信犯ってことです。



あ〜腹たつわぁ!何に腹がたつって、私は休みの日も結局は家族にしばられている〜食事の支度、そうじ、(今回は洗濯は洗濯機が壊れているおかげでないけれど!)に追われて、子供の用事にふりまわされてる〜のに、奴は休日をまるまる自分のためだけにつかったってことが腹がたつの!!!!それも家をでるときからパスポートを用意してて出かけてたってことが腹たつ!!行った先で本人が言うように買い物してようが、それとも何か別のことをしてようが、それは関係ないの!!会社を出るときに一言「早く仕事が終わったから深圳に行ってきていい?」と連絡くれれば、まだいいものを。確かに「行ってきていい?」と聞かれた時点で「わ〜ずるい!」くらいは言いますが、それでも「行くな」とは決していいません。だって土日祝日くらいしか遊びに行けませんもの、彼は。でも黙ってこそこそ行くから赦せないの!勝手にこそこそ行くからダメなの!どうしてこの理屈がわからない?


そんな勝手をするなら私にもまるまる一日勝手に過ごせる休みをくれってことです。家の用事もしなくてよくて、家族の心配もしなくてよくて、連絡もしなくてもよくて、何をしていても疑われない日をくれってこと。私は旦那にそういう日を快く、それもたくさん提供してあげてるつもりですが、それにあぐらをかいて好き勝手してるなんてサイテーです。


奴の言い訳はまだまだ続き……


行った先が香港内だったらいいのか?(パスポートについて言及したらこうぬかしやがりました)
自分だって平日あちこち行ってるじゃん(でも私は黙っては行っていないし、そんなに遠くへは行けない)
あやまってるのになんでゆるしてくれないの(そうは問屋がおろさないっちゅうの)



だめだこいつは!!!!いい年こいたおっさんなくせに中身はまるでガキなんだってことがよーくわかった一日でした。ホントにガキだ。まるで学校さぼってこそこそ遊びに行ったガキが親にみつかって怒られたらいいわけしたっていうのとちっともかわらない。バカみたい。


言い訳している奴をみているうちになんだかバカらしくなっちゃいました。「あやまってるのになんでゆるしてくれないの?」っていう反省の言葉が出るなんてもう笑うしかないっ!それに、自宅に自分宛の電話がかかってこなければばれなかったのにって思ってるのがバレバレでそれがまたおかしい……。


あ〜あ、私も奴みたいにまる一日だけでいいから自分のお休みが欲しいっ!→でも現実的にそれは無理!→というわけで、一日休みをとったとして、それをまるまるお買い上げいただくことにしました。ふふふ……!タダですむと思うなよ!!!


陰でこそこそしたことがある人もない人も、それがばれたことがある人もない人も、人気ブログランキングへ



しかし、今日の日記は見苦しいですね。ごめんなさい。こんな話題こそ「発言小町」に投稿すべきかも!
http://komachi.yomiuri.co.jp/