Hong Kong Disneylandに行きました。


昨日の大雨で雨がうちこんでびしょびしょの我が家の片付けもやっとひと段落つきました。あいかわらず洗濯機はこわれたまま。香港は旧暦の5月5日の端午の節句がらみで三連休中なので、その間は洗濯機がなおる見込みはなし。なので、今日も今日とて乾洗屋さんにお洗濯を持ち込みました。持ち込むついでに大判のクロスやらラグやらも家族総出で持っていきました。

家族全員で外に出たついででどこか行こうか……と提案したところ、がきんちょ1号は「俺は行かねぇ」とほざくので「これでメシでも食っておけ!」と100ドル(1500円)渡して追放。がきんちょ2号に「どこ行きたい?」と尋ねたところ、「ディズニーランドに行きたい」と言いました。

うーん、ディズニーランドかぁ……。私も行きたいけれど、でも三連休の中日だし、昨日の大雨で入園できなかった人がずれこんで押し寄せてるかもしれないし……と悩んでいたら「やっぱいいや、あきらめる」としょぼんと一言。なんだかかわいそうになってしまいました。お友達はみんな何度も行ったことがあるそうだし、香港に来てからまだ一度も連れて行っていないのも我が家くらいだってこないだ文句言ってたっけ……。

というわけで、行ってきました!香港ディズニーランド
http://disneyparks.disney.go.com/dpj/ja_JP/index?name=HKDLHomePage


気になる混雑具合は……チケット売り場で5分ほど並んだだけでした。気になるチケットのお値段は、休日一日券(12歳以上〜65歳まで)が350ドル(5250円)。それに対してハイシーズンを除いた年間パスポート(大体340日くらい入れます)が1300ドル(19500円)、学生だと930ドル(13950円)です。なので、旦那は一日券、私とがきんちょ2号は年間パスポートを買いました。年間パスポートは写真がいるのかと思いきや、その場で名前と住所と電話番号を記入しておしまい。でてきたパスポートも、一日券同様のうすっぺらな紙でした(汗)。

上のホルダーに入ってるのが年間パスポート。下のが一日券。ぱっと見には区別がつきません。裏をみると、下のほうに小さい字で「1 DAY ADULT(PEAKDAY)」と書いてあるか「ANNUAL PASS(DELUXE)ADULT/CHILD&HOLDERS NAME(
ここに名前が入ります)」と書いてあるだけの違い。


ありがたみなさすぎ!


ディズニーランド好きな人も嫌いな人も、金額の割にはありがたみのない品物を持っている人も持っていない人も、人気ブログランキングへ


荷物検査を済ませ、ゲートをくぐろうとしたら一日券の旦那はすぐに入れたけど、年間パスポートのがきんちょ2号と私は身分証明書を出すように言われました。よかった〜香港ID持ち歩いていて!IDを見せるとがきんちょ2号はそのまま通してもらえましたが、私は人差し指の指紋を登録されました。どうして子供はよくて大人は指紋を登録しないといけないのかちょっと腑に落ちなかったけれど、仕方ありません。


園内に入ってみると……ガラガラでした。そりゃ少しは並んだけれど、スペースマウンテンは5分待ち。ダンボは10分待ち。一番並んだAUTOPIA(ゴーカートですが、レールがしいてあるので運転楽チン)ですら45分待ちの表記で30分待ってないし!スモールワールドに関しては待ち時間0分!!!三連休の真ん中なのにこれでいいのか、香港ディズニーランド。あっという間に一周しちゃったし。レストランもガラガラで、お店の人たちも暇そう。しかも軽食系のお店がほとんど。まさかディズニーランドの中でラーメンをすするとは思わなかったし、ラーメンをすすっているところに3家族も知り合いに会うとは思わなかったし、ラーメンをすすっている最中に見知らぬ人から「ウェイダオゼンマヤン?(おいしいの?)」と話しかけられるとは思わなかった!まさか「不好吃」というわけにはいかないので「好吃」と言っておきましたが、ホントは「不好吃」のほうが正解だったかも(笑)。たしかにラーメンはディズニーランドにしては安かった(確か40ドルくらい〜600円です)けど、もうちょっとおいしくてしっかりしたお食事がしたかったな。


あっという間に一周できちゃったけれども、ぷらぷらして時間をつぶしてパレードを見て、ハイスクールミュージカルのショーを見て、帰りました。パレードもショーも楽しかったけど、お休みの日の割にはやっぱり盛り上がりにかけるというかなんというか……。怖いものみたさで平日に来てみたい!どれだけ閑散としていることやら。


年間パスポートを買ってもらったので、せいぜい遊びにこようっと!こんどは夜8時からの花火に期待です。


写真を撮ってきたんだけど、春先のドバイ旅行に使った2GBのカードにデータが入っちゃっていて、取り出すのがめんどくさい!なので後日アップできればいいな。