発狂小町が終わっちゃいます。


今年の4月末に「発狂小町」について書きました。http://d.hatena.ne.jp/nohachan/searchdiary?word=%c8%af%b6%b8%be%ae%c4%ae
ここは読売新聞のサイト上のコンテンツ「発言小町」をベースに、管理人のkomachimaniaさまがトピックをまとめて読みやすくしていてくれた素晴らしいHPだったのですが、著作権法に触れるとのことで、サイトを閉じるように読売新聞さんからはてなダイアリーさんに要請がいったんですって!!komachimaniaさまもおっしゃっていましたが、はてなダイアリーさんのえらいところは、削除要請が出た時点で勝手に削除せずにkomachimaniaさまにきちっと報告されたのだそうです。勝手に閉じることは簡単だけど、ちゃんと説明するなんて筋が通ってます。

削除要請が出てから1週間をめどにサイトを閉じるとのこと、期限はマックス6月6日のようです。6日以前にこの記事を読んでくださったら、間に合うかとおもいますのでぜひ「発狂小町」HPをご覧になってみてください。著作権はたしかに大事だけれど、膨大な相談事をさっくり読みやすいようにまとめていただいていたこのHPは大好きでした。発狂小町があるからこそ発言小町も次から次へと訪問者が途切れないんじゃないの…っていってやりたいです。


発狂小町さまはこちら
http://d.hatena.ne.jp/komachimania/

ああ、残念!なんとかどこかで続けられないかしら?komachimaniaさま、よろしくお願いいたします!