あとが残っちゃった


ここしばらくデジカメが使えないのでhttp://d.hatena.ne.jp/nohachan/20080428/、この春の旅行の写真をぼちぼち載せていこうかと思ったのはいいけれど、写真をアップしようにもすったもんだしてます。メカオンチにもほどがある!


この春の旅行の写真は700枚近かったんだけど(爆!撮り過ぎですな)、今冷静になってみればくだらな〜い写真がほとんど。そんな中からまともなものを探すとなるとこれまた大変。


今日の写真は「ヘナペインティング」。
北アフリカ〜中近東〜インド〜南アジアあたりの地域の女性がおしゃれとしているもの。「ヘナ」とよばれる植物からとった染料でボディペインティングをすると、1週間くらい持つというもの。日本ではまだまだメジャーじゃないけれど、髪の毛を染める材料としては結構ご存知の方が多いはず。旅行中2回ヘナペインティングをしたのだけれど、1回目のものがあとが残っちゃいました。というのも、ペインティングをした翌日に海辺に出て激しく日焼けしちゃったんです。ヘナをした部分だけが日焼けをしなかったわけ。なので、この日焼けがさめればあとも消えるんだろうけど、一ヶ月たつのに一向に消える気配なし。腕の内側なのでめだたないんだけどね。2回目のペインティング後は日焼けをしなかったので、こちらは1週間であっという間に消えました。


ヘナペインティングをしたことがある人もない人も、人気ブログランキングへ

私の知人に、バリ島でヘナペインティングをしたあとに日焼けをしたら、そこがかぶれちゃってあとになって残っちゃった!っていう人がいるので、それからしたらまだマシかも。