後遺症


時差ぼけがなおりません。夜寝られなくて、朝起きられない→昼間うとうとしちゃう→夜寝られなくて……エンドレス!自分に甘いんじゃないの?って言われればそれまでなんだけど……。時差も4時間しかなかったのに……。日ごろは睡眠少なくても平気だし、旅慣れもまあまあしてる筈なのですが、時差ぼけだけはどうしても克服できません。今まで時差ぼけにならなかったのは「日本→シンガポール・韓国・中国」だけです。だって時差たったの1時間だから!時差1時間のところは行きも(西向き)帰りも(東向き)も大丈夫だったけど、ちなみに「インドネシア→日本(つまり東向き)」の時差2時間でもうダメです。時差ぼけは一般的に東に向かうほうがキツいので。なので、アメリカ方面に行くときはついたとたんに意識朦朧、何がなんだかわからないままに終わって、帰りの飛行機の中で寝たおして、帰国後1ヶ月くらいひきずってます。ホント弱すぎ!今回も弱すぎ!


愚痴を書くにあたって、またもやウィキを参照!
「時差ぼけとは?」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%82%E5%B7%AE%E3%81%BC%E3%81%91


ここに気になる記事を発見!!引用させていただくと

「時差ぼけが解消されるまでの期間(同期のずれが修正されるまでの期間)は個人差・地域差があり、一般的に年齢が若く、体力のある者の方が解消までの期間は短い。」


一般的に年齢が若く、体力のある者の方が解消までの期間は短い。

ですと???


そうなんだ、そうなんだ、そうなんだ……(涙ポロリ)


時差ぼけになる人もならない人も、なってもすぐに回復する人も私同様しばらくひきずる人も、人気ブログランキングへ