洗濯するときは忘れずに!


香港……旅行で来るにはいい街ですが、住むのはなかなか難しいようで……何でだかしらないけれど、とにかく空気が汚い。街中には工場もないのに空気が汚いということは、街が狭いのに交通量が多いのに関係あるのかな?部屋をあけっぱなしにしているとあっという間にほこりだらけになるし、真っ黒になるし……。洗濯物を干すのもためらわれます。知人の中には「絶対外干ししない」っていう人もいます。全部乾燥機任せなんですって。電気代、毎月いったいいくら払っているのかしら……(余計なお世話)。

洗濯物を外に干している人も室内干ししている人も、乾燥機にかけている人も、家族内で自分が洗濯担当の人も、ほかにやってくれるありがた〜い存在の方がいる人も、人気ブログランキングへ


洗濯物が汚れてしまうのはいやだけど乾燥機に入れっぱなしもいやなので仕方なく外干ししていますが、心なしか洗濯物が黒ずんできたような……これってやっぱり空気のせい?と最初は思っていたのですが、どうもそれだけではない様子。というのも、外干ししているのにもかかわらず洗濯物が少し臭いのです。つまり水道の水が汚れているということ。水が汚れているから洗濯物にも汚れが残る+空気が汚い=洗濯物が臭くて黒ずんでくる、というわけ。これはどうしたらいいのかしら、毎回漂白剤を入れるの?と思いスーパーの売り場に行ってみると…


ありました!「洗濯物消毒水」なるものが。DettolとWalchというメーカーから出てます。WalchのHPはみつからないけど、Dettolのはありました。それと、中国のカルフールに行くと買える「家来福」ブランドのものと。
Dettol(イギリス)
http://www.dettol.co.uk/


両社製品とも、洗濯洗剤と同時に投入します。茶色と緑色があって、茶色は洗濯にも使えて、掃除にも使えるもの(バケツのなかにキャップ一杯ほどいれて希釈して使います)。緑色は洗濯専用。最初は知らずに茶色を買ってしまいましたが、緑色の存在を知ってからはもっぱら緑色を購入。茶色も緑色も匂いはそう変わらないんだけど、どうも「洗濯用兼掃除用」というのがどうもうさんくさくって……


これを使い始めてからは、洗濯物に匂いについては解消。黒ずみもスピードが遅くなった(ような気が)……それでも黒ずみはとまらないので、ここは諸先輩がたがおっしゃってる通り、汗もかくし洗濯しても黒ずむので、安いものを買ってどんどん惜しみなく処分したらいいのよ、ってことでしょうか。香港の人が派手な色の洋服を着てるのは、黒ずんでもめだたないから?などとウラヨミしてしまう私です。