「だんらん」


「だんらんをしてくるように」って宿題が出たよ。と子供がのたまいました。えーだんらんですかぁ。漢字で書くと「団欒」。「一家団欒」とも言いますな。

「一家団欒」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E5%AE%B6%E5%9B%A3%E6%AC%92


こどもいわく「自分で作った料理またはデザートを食べながら家族みんなでまったり過ごす」のが目的らしいです。しかも「料理」の場合は「鍋」とか「鉄板料理」みたいに、作りながら食べて感想を言い合えるものがよいらしい。だとしたら、デザートのほうが楽ちん?前もって作っておけば、食後に披露する場合もうすでに出来上がってるので切り分けさえすれば皆で参加できるから。


一家団欒をしている人もしていない人も、団欒のときにはおこたに入ってみかんを食べるという人も、なにかしら新しいデザートも出せよ〜!という人も、人気ブログランキングへ


なので、こどもが言うがままにデザート作りました。こねて冷やしかためるだけの簡単チーズケーキ。


火を使わないデザート系って自分的にはとても怖いですが(お腹痛くなったらヤダ)、衛生管理にめちゃくちゃ気をつけて共同作業。


悪い母親なのでイラっときたりもしましたが、ほとんどまかせっきりで完成。私が手を貸せばもっと手際よく作れたはずですが、無用な手出しはしちゃダメってことで……素敵なお母さんだったらここでぐっとガマンできるのでしょうが、勝手きままな私はそうもいかず……かわいそうなうちのこどもたち。次回生まれかわることができるのであれば、家事上手なおうちに輪廻転生プリーズです。