旧正月がやってきた!


ここ2〜3日というもの、テレビのCMが旧正月モードびったりになっています。いつもの商品紹介のあとに「ゴンヘイゴンヘイ!」っていう掛け声がやたらとはいりまくり!

新年の挨拶といえば……
日本語:あけましておめでとうございます
英語 :A HAPPY NEW YEAR
中国語:新年快楽
というふうに、「新しい年おめでとう!」という意味を言い合うところが普通だと思われますが、お金儲けの好きな香港人の挨拶は違います!香港人はお金持ちになれますように!っていう挨拶をします。それが「ゴンヘイ」こと「恭喜發財〜ゴンヘイファッチョイ〜」です。う〜ん、実にストレートなご挨拶です。お金持ちになれますようにっていうのは!


お金持ちになりたい人もほどほどでいい人も人気ブログランキングへ


恭喜發財」の挨拶も大事ですが、それ以上に大事なのが「利是」〜らいし〜。日ごろお世話になっている管理人さんや旧正月中にサービスしてもらった人、それから自分の知人の「年下の独身者」に対して、そして働いている人は自分の部下に、金額は様々ですが「利是」こと「お年玉」をあげるのです。

マンションの管理人さんは通常5名ほどで24時間体制をとって働いてくれていますが、この時期はなぜか管理人さんの数が無駄に増えます。みたことがない人が管理人の制服着て受付に座ってます。う〜ん、これまたストレートな現象ですな。管理人さんレベルだと20ドル(300円)くらいが相場なようなので、年1回のことだしまあいいかとは思いますが。


このたび20ドル入りの袋を数十枚作りましたが、全部使い切るのか、はたまたあまるのか微妙です。会社の部下の方たちにはまさか20ドルというわけにもいかないので、もうちょっと大入りな袋を用意。20ドルの袋と混同しないようにちょっとゴージャスバージョンの袋にしておきます。じゃないと区別がつかなくて大変なことになります!


既婚者の私は配る一方でもらえないのがちょっと悔しいですが、受け取った方の笑顔で悔しさも帳消しってところですね。それにしても管理人さんたち…一袋20ドルだとしても相当な数を受け取るはずだからなぁ。この時期で一体いくら稼ぐのかしら?知りたいものです。