ヒース・レジャーの「ヒース」とは


昨日の日記でも書かせていただきましたが、ヒース・レジャーの突然の訃報にはほんとうにがっかりだし、残念です。「恋のからさわぎ〜10 Things About I Hate You〜」(なんで日本でDVD化されないかがわからない。仕方がないのでアメリカバージョンDVDを買いました)でヒースが甘くうたう「君の瞳に恋してる〜Can't take my eyes off you〜」が耳について離れません。


ね、すごく素敵でしょ〜!(あのヘアスタイルはちょっといただけませんけれども)。ブラスバンド部を買収して伴奏を頼むなんてちょっと予想もつかなかったし、ヒースがあんなに甘い声でうたえるなんてびっくりした覚えがあります。
「恋のからさわぎ」についてはこちらでも熱く語らせていただいておりますhttp://d.hatena.ne.jp/nohachan/20071011/


「君の瞳に恋してる〜Can't take my eyes off you〜」が大好きな人もそうでない人も、人気ブログランキングへ


君の瞳に恋してる……元はボーイズタウンギャングというグループが歌っています。


さて、本日の題名。ヒース・レジャーの「ヒース」とは……
察しのよろしい方はお気づきでしょうが、エミリ・ブロンテの名作「嵐が丘」の「ヒースクリフ」からきています。ヒースには本当のお姉さんが1人と、半分血のつながった妹が2人いますが(姉と妹の順番が違ったらごめんなさい。でも多分あっているはずです)、お姉さんの名前は「ケイト」。「嵐が丘」のヒロイン「キャサリン」の愛称です。

嵐が丘 (新潮文庫)

嵐が丘 (新潮文庫)


そして、「嵐が丘」といえば、「Twilight」シリーズのモチーフともなっていますよね。トワイライトファンとしては、こじつけといわれればそれまでですが、少なからず因縁を感じてしまいました。