12月7日〜1月1日限定メニュー


1月1日に深圳に行ったのですがhttp://d.hatena.ne.jp/nohachan/20080101/、お正月というのにこの日の昼ご飯はなんと「マクドナルド」。なぜなら12月7日からスタートしていた北京オリンピックに関する限定メニューがこの日で終了だったからです。

中国のマクドナルド
http://www.mcdonalds.com.cn/
北京オリンピック限定メニューについてはこちらで
http://www.jschina.com.cn/gb/jschina/guonei/node20573/userobject1ai1710393.html


北京オリンピックにむけて、バスケ・フェンシング・シンクロ・飛び込みの選手(バスケ以外はみんな女性。シンクロの選手は双子です)の選手がコマーシャルに参加しています。指定商品を買うと、2人民元(30円)プラスで、かつて一斉を風靡した「ホワイトバンド」みたいなオリンピック応援ブレスをもらえるというもの。ちなみに、色はホワイトではなく、オリンピックマークの5色、「赤・緑・黄・黒・青」です。

北京オリンピックが楽しみな人もそうでない人も、オリンピック限定メニューに興味がある人もない人も、ホワイトバンドを買ったことがある人もない人も、人気ブログランキングへ


家族4人分頼んで、お会計は90人民元(1350円)です。4つのうち2つはサイズアップしたのに……。こうも物価が違うと驚きます。そういえば、うろおぼえですが、世界の物価を比較するときにつかわれる指数に「ビックマックのお値段」があります。がきんちょ1号がビックマックのセットを頼んでいるのですが、4分の1でざっくり計算しても22.5人民元(337円)。もちろんセットの価格です。日本人からしたらうれしい価格ですけど、現地の人にとっては高いのでしょうね。


話がそれますが……この日(に限らず今までも)蓮花山公園やその付近を徒歩でまわっていましたが、実はこのあたり、都心とはいえ、外国人失踪事件が結構あるということでした。歩いていると車で連れ去られちゃうとか、通りすがりに因縁つけられちゃうとかで……。というわけで、今までみたいに気楽に凧揚げに行くというわけにはいかなくなりそうです。とてもいい場所だったのに。必ず公共交通機関を使って移動して、公園内では広場の真ん中にしか行かないように気をつけるしかなさそうです。勝g小平像も1月1日だったから何もなく登山して拝謁できたけれど、普通の日だったら、何かおこっても不思議ではなかったと思っておいたほうがいいと遠まわしに助言してくれた方がいて……


日本が平和すぎるのか、中国が危険すぎるのか……。おそらく両方でしょうが。となると、世界の中で一番安全な国をはじめとして、一番危険な国までずらーっと並べてみて、その平均値となるちょうど真ん中の国っていったいどこなんでしょうね?知りたいなぁ。