最近はまっています


中華料理のデザートといえば、私のイメージでは「ゴマ団子」と「杏仁豆腐」のふたつがメジャーだったのですが、香港ではどうもそうではないみたい。広東語の教科書にも載っているくらいメジャーなデザートは「楊子甘露(ヨンジーガムロ)」。マンゴーとタピオカが入ってます。他にもいろいろ。今狂おしいくらいこのデザートにはまってます。


お気に入りのデザートがある人もない人も、人気ブログランキングへ


レストランで食事しないとデザート食べられないし、デザート専門店に行ってみたいけれどもともと甘いものはそんなに好きではない(甘いものが好きでない私がはまった楊子甘露はマジでおいしいっておわかりいただけると思います!)ので二の足をふんでいたのですが…


最寄駅のスタバが急に閉店して、「鴻福堂(ハンフクトン)」というお店になりました。中華の健康にいいスープとかデザートとかを気軽にテイクアウトできるお店です。
「鴻福堂」はこちら
http://www.hungfooktong.com/

そこをのぞいてみると、ありました!ペットボトルに入った「楊子甘露」16香港ドルアロエ入りだと20香港ドル!これは買いでしょう!おうちまで待てないわ!お店の前でごくごく飲んでみると……


びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ?


同時に買った「杏仁露」は「咳をとめるし腸にきく」そうです。これぞ私のための飲み物!でもちょっとバリウム飲んでる気分になるくらい、色といいのど越しといい、そっくりです。


「楊子甘露」しばらくはまり続けます!