12月!!!


今年は月日がすぎるのが異常に速かった!!!お雑煮食べて、バレンタインデーのチョコ食べて、ひなあられ食べて、お花見でお弁当食べて、よもぎのお団子食べて、おそうめん食べて、夏祭りで焼きそば食べて……と思ったら、9月からは中華食べて、中華食べて、中華食べて、と季節感なくあっという間に3ヶ月が過ぎてしまい、今日から早くも12月です。


今年一年が過ぎるのが速かったなぁと思う人もそうでない人も、あんたの一年は食べ物のことしかないのかよ!とあきれ気味の人も、え〜私もおんなじ!と思ってくださる人も、人気ブログランキングへ


11月末ころから香港の街並みは一気にクリスマスモードになりました。これから旧正月まではこんなかんじだそうです。そう、つまりクリスマスが終わってお正月になってもクリスマスモードのままなんですって。というのも、こちらのお正月は「旧正月」の暦のほうが大事だからです。

我が家のマンションの前の植え込みもポインセチアになりました。隣のマンションの前も同じく。なのでずらーっと赤い植え込みが続き、なかなか壮観な眺めとなります。今日の写真は植え込みの植えられるべく並べられているポインセチアの鉢。ちなみにこの写真を撮っている私は半袖。道行く人も草履履き。植えている職人さんは上半身裸!!


12月なのにね!それでも、今年は4〜5年ぶりに寒いんですって!そういわれれば朝晩は寒いけど……でも日中は半袖で大丈夫。これで久しぶりの寒さだなんて、いつもの年はどんだけ暑いのよ!12月の香港は。