今度は家の鍵が折れました(怒)!!!!!!!!!!!!!


ここのところ壊れっぱなしの我が家。11月26日に排水管が外れたばかりなのにhttp://d.hatena.ne.jp/nohachan/20071126/
今日は家の鍵が折れました。


くわしく説明しますと、我が家のドアは二重ドアです。外側にシャッターがあって、内側に扉があるタイプ。つまり、外出から帰ってくるとまずシャッターの鍵を開錠して、それから内扉を開錠。外出するときは、内扉がオートロックになっているのでバタン!としめて、それからシャッターをしめて施錠する、ということ。


おうちの玄関が二重ドアの方も、そうじゃないけど鍵は二つついているよという方も、ううんシンプルにドアも鍵もひとつだよという方も、人気ブログランキングへ


今日は金曜日。語学学校の日です。早めにつくように家をでました。まずオートロック仕様の内扉をバタン!としめて、それから外扉のシャッターの鍵をしめるべく鍵穴にキーをさしこんでぐいっとまわした途端……


ポキン!


とイヤ〜な音がしたかと思ったら、私の手元には鍵の頭の部分だけが残り、胴体部分は鍵穴の中に入りっぱなし!!!!


呆然と家の前でたたずみましたが、外扉のシャッターは施錠されてしまっているので、この壊れた鍵では絶対開錠できやしない。ためしに鍵穴にささっている鍵の胴体部分の切れ端の部分に爪をかけてひっぱってみたら、するするっと胴体部分がでてきてくれたので、ほっと一安心。がきんちょどもが鍵を持っている(はずだ)から、その間はあきらめて語学学校に行くべきだな、ととっさに判断しました。語学学校終了後、がきんちょどもが帰ってくるころまで時間つぶしするのが得策。いつもだったら時間つぶしには一苦労だけど、今日は電車の中で読もうと思って持ってきていた「トワイライト9 黄昏は魔物の時間」をゆっくり読めたので、鍵が折れるのもまたよしかな……


なわけないだろっ!


がきんちょ2号が帰ってきた頃を見計らって帰宅。めでたくおうちの中に入れてもらって一安心です。帰宅後すぐに旦那に電話とメールで「丈夫な鍵を作ってきてよ!」と叫んだのは言うまでもありません。



しかーし、家の鍵が折れる経験なんて貴重です。家の鍵がもろいのか、はたまた私が怪力なのか。旦那はじめまわりのみんなはもちろん「怪力女」のせいだと思っていますけど!