シャウエッセンさま


香港で日本の食品を買うのはとても簡単!日系のお店だけでなくローカルのお店に行ったってありますから。でもやっぱり全てにおいて割高。輸送料かかってますから当然なんですけどね。なので、日々の食事のしたくはできるだけ日系のものに頼らず、ローカルのものや値段が相応のものを使うようにしています。香港に来てびっくりしたのが、オーストラリアやニュージーランドの乳製品がお手軽な値段で買えること。とくにヨーグルトはおいしいのでお気に入りなのですが、容量がなんと1キロ。500グラムの森永ビビダスや明治ブルガリアヨーグルトに慣れている身としては1キロには目が点でした。ですが慣れとは恐ろしいもので、最近では陳列してある日系ヨーグルトを見ると「ちっちゃい!」と思ってしまいます。あれれ?


ヨーグルトは500グラムパックを買う人も、3連パックを買う人も、買わずに自家製の人も、ヨーグルト嫌いな人も、1キロパックを見たことがある人もない人も、人気ブログランキングへ


私が一番割高だなぁと思うのがニッポンハムが誇る「シャウエッセン」。日本では2袋で598円、安売りで398〜498円くらいですよね。ところが!香港では1袋で600円を越してます。シャウエッセンは1袋に6本いりくらいなので、つまり1本100円!高い!がきんちょどもが棚の前を通るたびに「食べたい〜」「食べたい〜」「食べたい〜」と呪いの言葉のように繰り返すのですがもちろん却下しつづけの毎日。

でも、却下しつづけて3ヶ月が過ぎたのと、とうとう待ち望んでいた安売りになったので(といっても500円くらいにしか下がらなかったけど)、買ってあげました!ゆでてあげました!食べさせてあげました!6本を大事にゆでて、半分ずつに切って12本にして(だって分量が増えたような気がするじゃないですか。あくまでも錯覚だけど)、がきんちょどもが5本ずつ、私が2本食べました(旦那は出張中で不在)。おいしかったです。


というわけで(ってどういうわけだ?)日本のシャウエッセンファンのみなさま!シャウエッセンを日常的に食べられるあなた方は幸せです!うらやましいです。がきんちょどもと私(と旦那)が次にシャウエッセンを食べられる日はいったいいつくるのだろうか???