同じマンションでも


私の住んでいるあたりは同じような形のマンションが立ち並んでいるところにあります。まるで団地のよう。団地のようすは日本とよく似ていますが、かなり違うのが、建物のかたち。日本のマンションといえば、細長い長方形の形をしていて、廊下がずっと伸びているところに部屋が片方、もしくは両脇に並んでいるところが定番ですが、こちらのマンションは建物の中央にエレベーターがあり、エレベーターホールを中心に部屋が放射線状に配置されているものが多いです。つまり横にひょろ長いのではなくて、円柱状・もしくは四角形や多角形のものが多いわけ。


日本だと「眺めがいい」とうたわれているマンションは、ずらっと横一列が海が見える確率が高いですが、香港のマンションは同じ建物内でも、眺めがよいところが半分、景色がよくないところが半分となります。なので、同じマンションでも、眺めがいい側と悪い側ではがらっと値段が変わってしまいます。賃貸の場合で行くと、月1万ドルは違います。つまり15万円くらい。もちろんこれに高層階か低層階か、南向きか北向きかでもまた値段がかわるのです…それに、ボイラー室や電気の配線等の関係で、大きい部屋と小さい部屋が混在するのでそれによってもまた全然違ってはきますが……


今住んでいるおうちが広い人も狭い人もちょうどいい人も、眺めがいい人も悪い人も可もなく不可もない人も、家賃が高い人も安い人も相応な人も、人気ブログランキングへ


希望の大きさよりも若干小さめのお部屋に住んでいる私たち。契約によって、あと1年半はここにすまないといけません。少々不満気味ですが、何より便利なので相殺ってところ。そんな私たちのここのところの趣味は「不動産やさんめぐり」。物件をあさって楽しんでいます。条件が合えば、より広いところを1年半後に引っ越しできるように……。そんな私たちの目に飛び込んだのが、今日の写真。なんとうちより100スクエアフィートほど広くて、しかも屋上つき!その屋上はなんと800スクエアフィートほど!もちろん海が見えます!素晴らしい!


ここは賃貸ではなくて、売り出していたのですが気になるお値段は「1380萬香港ドル」つまり


2億700万円



築30年近いんですけど、まだこのお値段なのねん……


写真をみていただけるとわかるのですが、ポスターにのっている写真のうち、上3段は海の眺め。下は左からオープンキッチン、屋上に続く螺旋階段、お風呂、そして800スクエアフィートのバルコニーとなっています。あ〜住んでみたいぃ。