いかと豚の合い挽き


日常のお買い物はついつい日系のスーパーでしてしまいますが、やはり割高。街市や地元スーパーの食材を嫌がる人は多いけれど、うちには食事に気をつけてあげなきゃいけない乳幼児がいるわけでもないし、そもそも外食したらどんな材料を使っていて、しかもきちんと洗ってあるかどうかなんてわかりゃしないし、地元に人たちだって食べて平気なんだから…という理由で、地元スーパーでお肉を買ったりもします。さすがに街市のお肉売り場は怖いです……街市で買えるのは野菜ぐらいまでかな。もうちょっとしたら魚は買ってみようかなと思いますが(直前まで生きているのを買えばいいし)、お肉類はいつ冷蔵庫から出したか甚だ疑問なので、手は出せない……


食料品のお買い物をスーパーでする人も、いえいえオーガニックじゃないとダメよという人も、紀伊国屋やクイーンズ伊勢丹じゃないとイヤよという人も、地元商店街大好き!の人も、はたまた外食頼みの人も、人気ブログランキングへ


ちなみにこちらでも紀伊国屋クイーンズ伊勢丹に相当する
「great」http://www.aswatson.com/eng/retail_fegm_221_great.htmとか
「c!ty'super」http://www.citysuper.com.hk/home.phpみたいなお店もありますが、たま〜にしか行きません。いい気になってカートにつっこんでると結構なお値段になるので(泣)。


さて、今日は地元スーパー「wellcome 恵康」http://www.wellcome.com.hk/jsp/sys/Sf_render.jsp?hf_s_id=WD11&hf_srv_id=Pv_fcu_home&hs_resol=1024で「いかと豚のあいびき」を買ってみました。「いか」と「豚」ですよ。すごいでしょ。

でもこれが意外においしかったりします。肉団子にしてスープに入れると最高!ちなみに、私はときどき自分で「豚挽肉+とり挽肉」や「とり挽肉+鯵(自分でたたいてすり身にする)」をしたりしますが、何気に気に入ってます。隠し味で、混ぜ合わせるときに少しわさびを入れるといい感じです。しかし、「いか+豚」は想定外!気に入っているくせに、未だに心のどこかで納得いっていない自分がいます……