とうとう香港へ!


信じられないけれど、今日香港へ移動です。最後の7月26日の日記から、出来事がいっぱいありました…


次の日である27日の朝に、引越し業者さんが玄関にあらわれました……。あれよあれよというまにいろいろ片付けていきました……


その日の夜は、いつも寝ている部屋はダンボールに占領されたので、しぶしぶピアノがあった部屋で寝ました……


そして、28日も朝早くから引越し業者さんがいれかわりたちかわり……


27と28日両日で、私が食事をとった回数は……たぶん1回。それくらい忙しかった…というか、食欲がなくなるくらいいろいろありすぎた…!



2日間に渡る引越しをしたことがある人もない人も、引越し中はろくすっぽ食事をとれなかった人も、それは個人の要領のよさが関係するでしょう!という人も、人気ブログランキングへ


28日も遅くになってから、やっと引越し完了。今まで狭い狭いと思っていた部屋に、自分の声がこだまする(冗談抜きに家具がないと声は反響して
こだまします!)のを聞いてなんだか複雑な気分。複雑な気分を抱えたまま、最後の地域の夏祭りへ合流。すきっ腹に缶ビール2本はききましたが、
これもいい思い出です。



そして、引越し完了から本日までは、実家でのんびり暮らしていたつもりですが……



ついつい失念していた免許の更新……はてさてどうしようかな…とびびってました。



が!究極の解決方法を見出しました!(大げさ)。そーりーはっ……



運転免許センターに行って、「今の住所だと○年有効期間が残っているけど、しばらく転勤で帰ってこられない。その間に日本に帰ってこられればめでたいけれど、そうじゃなければどうするの…?ときいたところ、実家の住所でよければいいよ……と、非常にゆる〜いお返事。


というわけで、実家の住所でさっくり免許を再発行してもらいました。自分の住民票がなくても、実家の両親のどちらかの住所入り住民票に
裏書してもらって(この人は私の子供に間違いありません…みたいな文章を書いてはんこを押すだけ!)パスポートを見せればあっという間に
免許更新!!


でーも……まわりの海外転勤になった人の話だと、住所欄は「海外」って書いてあるよっていう人がいるんですけど……免許センターによって扱いが違うってことかしら?謎です。


それより、住所詐称で訴えられやしないか今からビビッてます(ビビるなっちゅうの)。