やっとお買いものに行けました


赴任前にわかったこと……


旦那はあいかわらず役にたたないこと
旦那はあいかわらずナマイキなこと
旦那があいかわらず逆切れすること


(どさくさにまぎれて旦那の悪口言ってます!)


香港のお洋服はあまりいいものがないこと
香港のお洋服のいいものはとても高いこと
香港では童装(=子供服)はとても高くてかつ趣味が悪いこと


(これホント!)


香港で子供服を買うなら……
http://www.giordano.com.hk/web/HK/index.html

なぜなら香港にはGAPがないからよ!でも、ユニクロならあります!
http://plaza.rakuten.co.jp/skytrain/diary/200509200000/


いかに自分なりに楽しめるかを模索中!な今日この頃です。


引越しにあたり、荷物は船便と航空便にわけるのですが、基本的に船便は重量無制限、航空便は制限アリです。では船便で何でも運ぼうよ!ということで、いろいろ買いだめ〜食料品の乾物系とか、消耗品のトイレットペーパーとかなんとか〜しています。だんだん金銭感覚も麻痺してきてるなとは思いますが、現地についてからさっそく生活していかなくてはいけないわけですから、背に腹はかえられない(と言い訳しつついろいろ買ってます)。


香港のそごうを上から下まで冷やかしましたが、扱っているものは日本の値札がついたものがたくさん。値札を見ると、お洋服などは2倍とはいかないけれど、結構なマージンが乗っています(あたりまえだけれど)。食料品にいたっては、たとえばカレーのルーなどは、安売りで198円くらいのものが30ドル=450円くらいとられちゃう!現地に行ってからは仕方ないけれど日本から持っていける数量は持っていこうよ!と思っちゃいます。


買いだめもここらへんまでならカワイイものですが、言い訳リストの中に「お洋服」が入ろうものなら大変です。


なんだかんだへ理屈をこねてワンピースやきちんとした格好を買っているきょうこのごろ。普段はラフな格好ばかりしているので、果たして今回買い込んだスカート系のものをどれだけ使いこなすかはこれからの課題です。


お洋服は買いだすととまらない……