海外赴任前セミナー


前回は商社系のセミナーに行きましたが、今回は航空会社系の海外赴任前セミナーに参加です。


セミナーというものに参加したことがある人もない人も、人気ブログランキングへ



でーも!参加する前に、香港滞在ビザを発給してもらうのに必要な戸籍謄本をもらって来いって……しかも、それにもとづいて領事館から承認を受けられるように翻訳してこいと旦那からミッションメールが入りました。


ちょっと待て!


旦那がお気楽に出国する前に、「めんどくさいことはなんでも私におしつけて」とついもらした途端に、奴は逆切れしました。奴いわく、私以上に自分のほうが大変、私のしなきゃいけないことは旦那の百万分の一にも満たない、何で俺になんでもかんでもおしつけるのか…等々言いたい放題罵詈雑言の限りを尽くして去っていったのは、記憶に新しーいところです。いくらバカな私でも、奴の発したセリフは一言一句間違わずに覚えてますよ!


たしかに、彼の方が大変なのは認めますよ。でも自分が大変だからって、私のことを省みられない心の狭さにマイナス1000兆点です!一生かかって償えよ!



海外赴任セミナーに参加されていた方々は、アジア枠でくくられていましたが、シンガポールやマニラ、北京とバンコクと赴任先もさまざま。そして皆様素敵な方々ばかりで、シンガポールの方からは家賃も教えていただいたし、マニラの方からは三人お手伝いさんを雇わないといけない気苦労も伺えましたし(しかも、50メートルプールがおうちについているので水道代だけでも大変!というお話を教えていただき失神寸前!)、タイの方からはな・なんとお住まいの敷地面積(マンションです)が200平方メートル!お部屋は数十部屋!という貴重なお話を拝聴できて、いい人生勉強になりました。



今まで私が住んできた世界は一体なんだったの…と思ってしまうくらい、未知の世界は強烈です…。それに惑わされることなく、楽しんできたいです。