子連れ香港4日目

とりあえず今日で香港は終了です。あと一日くらいいたかったけれど、仕方ない。朝ごはんはまたもやマクドナルド。外出したついでに24時間営業のWellcomeというスーパーマーケットを冷やかしに行きました。

「Wellcomeスーパー」〜もとは台湾系みたいですね。
http://www.wellcome.com.hk/jsp/sys/Sf_render.jsp?hf_s_id=WD11&hf_srv_id=Pv_fcu_home&hs_resol=1024


ここで、学校のみんなへのお土産を買いました。とはいっても、今のところ「中国産」のものはとても人様にさしあげられないので、「出前一丁」の中国バージョンのものを買いました。10個買えば30ドル。つまり450円。一個あたり45円。がきんちょの友達のお土産にはちょうどいいでしょう!


香港の出前一丁
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%BA%E5%89%8D%E4%B8%80%E4%B8%81
http://www.toonippo.co.jp/tokushuu/scramble/scramble2002/20021023.html
http://www.geocities.jp/foodsoftheworld/hongkongramen1.html



旅行に行ったときにお土産を買ってくる人も、買ってこない人も、人様からお土産をもらうのが好きな人も、得体がしれないからヤダという人も、人気ブログランキングへ


午後4時の便に乗るために、お昼に出発。香港に来たときは「Airport Express」を使ったけれどこれが結構高い。でも大人二人になるといきなり安くはなるのですが。

Airport Express
http://www.hongkongairport.com/eng/aguide/airportex.html
ちなみに、前回の大人一人のときと、今回私とがきんちょ1号で大人二人扱いのとき両方とも九龍駅(Kowloon)まで乗ったのですが、料金表を見てもらうと大人一人だと片道100ドル(1500円)します。が大人二人になると二人で140ドル(2100円)になりました。


なので、帰りはバスを使うことに。激安です!
http://www.hongkongairport.com/eng/aguide/bus.html
バスだと、一番遠いところでも半額以下!50ドルしないでいけます!これからはバスをつかいこなせなければ!



香港滞在の記念に期間限定「ケロロ軍曹オクトパスカード」を買いました!と言っても、この限定商品は6月末までの発売だったはずですが、なぜか7月入ってからも売っていました(汗)。まあおかげで買えたからいいんですけどね。今日の写真はゲットしたケロロ軍曹オクトパスカード。緑が大人用(がきんちょ1号用)で、オレンジが2号用。とはいえ、あと1年ほどで2号も大人用に買い替えないとダメなんだけど。


オクトパスカード〜日本でいう「suica」や「pasmo」や「icoca」みたいなものなんだけど、子供用もあって便利です!
http://www.octopuscards.com/consumer/en/index.jsp


飛行場についたまではいいけれど、そこからが大変。とはいっても、スターアライアンスのところでチェックインできたので全然大変じゃないんだけれど、そうじゃない人たちは余裕で1時間以上チェックインカウンターでハマっていたみたいです。やっぱり日曜日の出国は大変……。チェックインは早くできても、私一人のカードじゃラウンジは一人しか連れて行けないので、ここでも自腹で食事。


香港市内には一切なかったBargar Kingをみつけたのでそこで食べました。〜他にも味千ラーメンやBen&Jerryもありました!
http://www.hongkongairport.com/HKSAR10/eng/terminal1_dining1.htm


案の定出発も遅れたし、行きの飛行機で気分が悪くなったがきんちょ1号と、それを見ていた2号は機内食を拒否!。ついてみたらついたで飛行機は遅れに遅れて成田エキスプレスも最終便しか間に合わない。帰りはなんだかふんだりけったりでしたが、まあこんなもんでしょう。電車を待っている間に「腹へった〜」というがきんちょ2匹に、成田駅そばのスタバでケーキを食わせたら、それぞれ2個ずつ食いやがりまして、結構なお支払いになったのも旅のオチとしてはぴったりんこはまったってところです。


なんだかんだで家にたどりついたら12時前。躁状態のがきんちょどもは寝やしない。その間洗濯機をまわしつつ部屋のそうじ。明日のごはんの支度……。だから主婦が家をあけるのはいやだし、旅行も嫌いなのよっ!主婦じゃなければ家をあけるの大好きだし、旅行なんて生きがいなのに!あ〜あ。ため息をついていたら、旅行中にきりまくったカードのことがとっても心配になってきました。いやぁね。