餃子の王将


関西在住歴の半分ほどが貧乏学生時代の私。学生のころはとにかくお金がなくてなくて、今にしたらどうやって暮してたのかしら?と笑い出したくなるような生活だったけど、いい思い出です。朝と夜は自炊(といっても朝はパンを焼くくらい)、昼は学食といった生活だったけど、毎週水曜日は近所の「餃子の王将」が「なんでも半額の日」をやってくれていたので夕食を食べにいつもそこに行っていました。チャーハンと餃子を頼んでも300円でおつりがきていたような。もうとにかくお世話になりました。「餃子の王将」さま。


泣く子も黙る、天下の「餃子の王将」はこちら!
http://www.ohsho.co.jp/flash.html


「餃子の王将」をご存知の方もそうでない方も、大好きな人もそうでもない人も、人気ブログランキングへ


学生生活が終わって社会人になるとそれこそ忙しくて忙しくて会社と家の往復だったので、それこそ外食する暇もなく仕事に追われていました。そして関西を離れることになってしまい、結局「餃子の王将」と私の縁はたった4年で終わっていたのですが、ことあるごとに思い出しては食べたいなぁ、行きたいなぁとため息をついていました……(食い意地はりすぎかも)


ついに再会しましたよ。場所は横浜桜木町駅前。お店があるのは知っていたのですが、いつもいつも行列ができていて時間がなくて入れなかったのです。でも昨日やっと並んで食べてきました。もうねえ、大感激でした。餃子定食(餃子2人前にごはんとかがついている)、ラーメン定食、サンマーメン(これは横浜名物だからちょっと邪道なんだけど)、スーラータンを頼んで、〆にデザートを頼んでも3000円!ちなみにこれは三人で平らげた量です。これでも腹八分目です。恐るべし大食いな私たち。


餃子一皿6個いりで200円っていうのも驚きですが、桜木町は土曜日にお持ち帰りにするとな・なんと160円ですよ。さすが「餃子の王将」!がきんちょ1号は部活でいけなかったんだけど、お持ち帰りにしてあげればよかったな。昨日はあちこち行くところがあって餃子をずっと持ち歩くわけには行かなかったから断念したけど……。


餃子の王将桜木町店のすぐ横に「バーミヤン」があるのにも笑えました。餃子の王将に勝負を挑んでいるバーミヤン。勝ち目はあるのかしら?と心配になるのですが、今のところ撤退する模様もないし(ここ何年かずっと隣同士です)、うまくすみわけできてるのかしら?


また行きたいな。でもちょっとしょっぱかったかな。夜中にのどが渇いて渇いて困りました。