自由の女神〜Statue of Liberty


ニューヨークまでたどり着いたならば、やぱーり「自由の女神」には会いにいかないとねっ!「自由の女神」を直訳すると「Goddes of Freedom」ってやっちゃいそうですが、違います!「Statue of Liberty」が正解。「女神」ではなく「彫像」なんですね。でも日本語訳の「女神」は言い得て妙だと思います。


ただーし、女神様に会うのには難関だらけ。っていうか、ちゃんとネット予約とかしていけばよかったんだけど、日本の観音様像でも拝む気分で繰り出した私たち。ニューヨークが世界中から人々が集まる場所だということをすっかり失念してました。というわけで、女神様にお会いするためのチケットを買うのに4時間待ちというはめに陥りました。そこから女神様がいらっしゃるエリス島までたどりつくまでがこれまた2時間。やっとのことでエリス島に上陸したらしたで、「自由の女神の中に入るためには2日前までにネット予約が必要です」との張り紙をみて悶絶。


自由の女神像を肉眼でみたことがある人も、映像で見たことがある人も、エリス島に上陸したことがある人もない人も、自由の女神の中にはいったことがある人もない人も、みんなみんな人気ブログランキングへ


中にははいれませんでしたけれど、近くで見る自由の女神はやっぱり素敵。後姿も拝見できて光栄でした。右足をちょっと下げてたたずむ姿が素敵です。


帰りの船の中で写真を撮る際に旦那とがきんちょに向かって「もうちょっとこっちに寄って〜」なんて日本語でしゃべってたら、後ろから「あの〜」と女性の方の声が聞こえました。振り返ってみると、日本人らしき女性がいて、その傍らにはアメリカ人らしきご主人とかわいらしい女の子が二人。「日本語が聞こえたから……」と照れくさそうにおっしゃいました。バッテリーパークにつくまでのほんのひとときお話したのですが、やっぱり日本語に飢えてらっしゃるようでいろいろお話しましたよ。別れ際にお互いがんばりましょうね!っていうことで握手をしてお別れしました。


この日はセントラルパークの端っこにあるジョン・レノンオノ・ヨーコ夫妻のお住まいダコタ・ハウスにもいけたし、がきんちょのスケート靴を買いに18番街のパラゴンスポーツにも行けたし、昼食は中華街だったし、夕食はステーキだったし、何よりでした。


パラゴンスポーツは楽しいよ!
http://www.paragonsports.com/Paragon/Shop?campaign=2942


ステーキがおいしいよ!タッドステーキ「Tads steakhouse」アメリカにお出かけの際は絶対絶対食べてね!
http://www.tads-steakhouse.com/