本番!


きゃ〜んっ!恐れていた「ピアノ発表会の本番当日」の日がやってきてしまいましたですぅ。せっかくの日曜日、本来だったら掃除をしているか庭の手入れをしているか、飲んだくれているか昼寝をしているか、エドワードに逢うべく読書をしているか、エドワードに逢えないさみしさを解消するべく料理に没頭しているかのいずれかのわたくしではございますが……


夜行われる発表会に挑むにあたり、まずはヘアスタイルからちゃんとせねば!というわけで、いきつけのカットサロンへ。ヘアスタイルはよくなってもピアノの腕はあがらないまま……それでもがんばらなければいけません。


勝算のない勝負でも挑まないといけない人も、そんな勝負はしない人も人気ブログランキングへ


私たちの出番は後半のほう。前半はちびっこちゃんたちが日ごろの成果を発揮していくステージです。そんな中でも冷や汗がとまらない私。情けないです。幼かったころ、ピアノの発表会に出ても全然緊張しませんでした。それなのに、今はなぜ緊張するの……????1時間超の待ち時間の間中、ずっと分析していました。


そして私が得た結論と解決法とは……


結論:練習不足で自分に自信がなさすぎだから
解決法:みんなは自分の子供の出番しか気にしていない→誰も私の演奏は気にしてない!


という2点です。


おかげでなんとかなりましたが、それでも聴きなおしてみると、「誰???この下手な伴奏者!」って思っちゃいます。私なんですけどねぇ。