尾道ラーメン「柿岡や」


毎週一度行くスケート場に行く道すがらに「ニュータンタンメン本舗」と「柿岡や」という2軒のラーメン屋さんがあります。食べたいなあと思いつつもなかなか機会がありませんでした。「ニュータンタンメン本舗」は家族中未経験、「柿岡や」のほうはがきんちょたちや旦那は食べたことがあるんだけど、私だけなぜか縁がなかった。でも、今日は旦那が「いいよ、食べてきて。俺らは家で何か食べとくし」と言ってくれたので、スケート教室の帰りに突撃してきました。


ラーメン好きな人もそうでもない人も、人気ブログランキングへ


私はニュータンタンメン本舗に行きたくて、がきんちょ2号は柿岡やに行きたい。じゃんけんの結果、ニュータンタンメン本舗に一度は決まったんだけどお店に行ってみたら混んでいてカウンターしか座れない状況。そうなるとがきんちょ2号が「いやだいやだ」と言い出して、結局柿岡やに決定。オーダーするにあたっていろいろ悩んだんだけど、初めてだから一番シンプルなメニューにしよう!と「柿岡やラーメン650円也」の食券を買いました。

待ちにまった「柿岡や」ラーメンのお味は……柿岡やの感想を書いたページのリンク先です
http://homepage3.nifty.com/yokohama_ra-men/yokohama/kakiokaya_higashikanagawa.html
http://www31.ocn.ne.jp/~highbridge/r_kakiok.htm


尾道ラーメンは魚だしだそうですが、あっさりしていておいしかった。でも、ちょっと量が物足りなかったなあ(すみません、大食いなので)。それに、麺も普通。隣にカップルが座っていたんだけど、オトコの子の方が同じラーメンを頼んでいたので、内心「これで足りるのかしら???」なんて余計なお世話なことを考えてしまった私。このカップルがお二人とも俗に言う「ラーメン通」で、「どこのお店の○○ラーメンはうまい」とか「あそこのお店の××ラーメンはまずくなった」とか、ずっと語り合いながらラーメンを食べていたのでおかしかったです。

私は極度の猫舌なので、一口スープをすすった途端に舌先がチッ!とイヤな音をたてました。案の定ヤケドしてました。でも、がきんちょ2号は豪快にずずっずずっと音をたててすすっていました。見事な食べっぷりです。「熱くないの?」と聞いてみたけど「平気だよ、なんで?」と聞き返される始末。ついこないだまで赤ちゃん用のおわんをもらって、私のどんぶりから分けてあげてふうふう冷まして一口ずつ運んであげていたのに、何だこの変貌は。すっかりオヤジの食べ方です。あっという間に大人の量を完食。そのうち「大盛」とか「特盛」とかオーダーするようになるんだろうなあ。ちなみに今日も「メンマ50円也」をトッピングで頼んでましたっけ。子供のくせに「メンマ好き」。いよいよオヤジモード全開です。

がきんちょ2号はお気に入りだけど、私は一度行けば気が済んだ「柿岡や」。次はぜひぜひニュータンタンメン本舗へ行くぞ!