IKEA港北店の今日はいかに???


昨日、交通&レジ渋滞地獄にはまった身としては、「連休初日の今日のIKEA(イケア)」が気になります。レジの列の件、解消してますかね。
ちなみに昨日は自宅付近の道路も渋滞気味でしたが、今日はそんなこともなかった。あれれ?ということは、みんなIKEAには行ってないのかな?まあ、しばらく落ち着くまでは仕方ないかもしれません。


IKEAに行かれた方もまだの方も、人ごみが平気な方も苦手な方も、ほとぼりがさめたら行ってみたい人も興味がない方も人気ブログランキングへ


IKEA港北店に入ると、駐車場からは1階にしかいけないようになっています。つまり、1階からスタートしてくれということ。1階入ってすぐのところに食料品のコーナーが見えたのでそちらから攻略しようとしたら「2階からお願いします」と言われちゃいました。ちなみに1階のホールでは「IKEA FAMILY」入会の勧誘をしています。並ぶのがめんどくさい人はあらかじめネットで入会したほうがいいかも。そのかわり、この「IKEA FAMILY」のネット入会は、入会時に自分の名前が必要なのはわかりますが、設問途中で「子ども」の数を答えた途端、「子どもの名前と誕生日」の入力を余儀なくされます。


でもって、2階のインテリアコーディネート提案フロア(実際のマンションの間取りで説明してあったりする)をまわり、1階の雑貨フロアへ。それから倉庫部分へとさしかかり、2階で家具を気に入った方は展示してあった際の「この家具は1階の○列○番の棚にあります」という説明文をたよりに(だから、メモをとれるようにチェックリストと鉛筆が常設してあります)倉庫内を自分で探すことになります。この倉庫を通り抜けるといよいよレジへと案内されます。

お店がすいていればこれらの行程は何ら問題がないのですが、混雑していると倉庫の通路の間はレジ待ちの人の波ですから、家具を探すのも一苦労というわけ。でもって、このレジをくぐりぬけてから、初めて食料品フロアにいけるんですね。お疲れさまです。


レジの列に並んでいると、おいしそうな「ホットドッグ」の壁一面の写真が目に入ります。これはお値段100円。飲み物はお代わり自由で100円。ぜひぜひレジをくぐりぬけたら、食料品フロアに行く前にホットドッグコーナーへ。ここでは食券を買うのを忘れずに!早まって列に並ぶと並びなおしですよ。

写真は食券販売機。

食べて落ち着いたら、食料品フロアへドゾ。北欧の食材がてんこもり。2階にあるフードコーナーで味わえる料理の材料を買うことができます。私はビールと(またかよ)、ピタパン状の「ハラカカ」というパン、「スウェーデン風肉団子のソース」を買いました。肉団子自体も冷凍で売っていたのですが、みたところ自分で作れそうだったので。