IKEA港北店は、人だらけ(サイアク〜)


今日は9月15日(金)。いよいよIKEA港北店オープン初日です。シャトルバスに乗ろうか、車を出そうか迷いましたが、人ごみが嫌いなもんで自分で車を出すことに。これが裏目に出ましたね。看板は見えてるんだけど、何分たっても近寄れない。いつもなら15分ほどの道が、なんと1時間半かかりました。我が家の方角からは、駐車場出入り口が順行方向だったのでホッとしました(でも、帰りにチェックしてみたら「こちらからは入れません」になっていた。ということはどこから駐車場に入れるの????)。駐車場は3〜5階部分。誘導されたのは5階。といってもそこは屋上です。エレベータ入り口で無料で水を配っていましたが、それは無視して乗り込みました(じゃないといつ乗れるかわからないし)。


今日オープンのIKEA港北店に行かれた方(お疲れ様です!)も、行かれなかった方(正解です!)も人気ブログランキングへ


店内は昨日買った「YOKOHAMA WALKER」でチェック済み。自分でも意外なほど冷静に見てまわりました。欲しいものだらけだったけど、「自分の家には似合わない」ということが判っていたしね。買い物カゴにいれたのは、アイスキューブトレイ(水筒用の細長い形とハートと星)、保存容器3点ほど、靴べら(99円!) など。家具等の大物は、今後お店が落ち着いてからね!
それにしても、赤ちゃん+幼児連れ多し!赤ちゃんたちとちびっこたちは泣いている子ばっかり!中にはパニックになって床の上を転げまわって泣き叫んでいる子も。やれやれ…。ダメですよ、こんな人ごみにつれてきちゃ。みんなの迷惑だし、子どもたちがかわいそう。もうちょっとお店が落ち着いてからくればいいのに、全く持っておろかな行為です。イジワルなことを言っちゃいけないのは承知していますが……


と、ここまでは調子がよかったのですが……ふと前方をみると、長蛇の列。近寄ってみると皆口々に「ここがレジの最後尾なんだって」ですって。え〜これは大変!というわけで、お買いものはまだ終わっていなかったのですが、とりあえず行列の尻尾にくっつきました。でもまわりを見渡すと、同じような列が出来はじめています。うわぁやばい!それでも、あせっても仕方ないし……というわけで自分が並んだ列にしがみついていたのですが、グループで来た方たちは手分けして行列を探して、一番早いところにすばやく移動していました。ずるい!でも一人で来てるから私には無理。仕方がないので、そのままでいました。待っている間に、ペリエを配る係、水を配る係、うちわを配る係、ミニミニタオルを配る係の人がやってきました。それぞれから一点ずついただきましたが、周りの人たちは当然のように2〜3本ずつもらっていましたね(重くないのかな?)。


列がある程度まで進んだところに店員さんがいました。店員さんから左右に振り分けられる私たちお客。


ここが本当の天下分け目でした!!



というのも……これから行かれる方、よーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく聴いてくださいな。IKEAのレジはですね、行き着いた先がレジがひとつしかないところと、二手に分かれてレジ2台に振り分けられるところとがあるんですよ。隣同士の列でも片や渋滞、片やさくさく流れるっていうわけです。流れる方はスルスル列が動いていきますが、動かない方は……とことん動かない。笑えるほど動かない。笑顔も凍るほど動かない。だんだんみんないらいらしてくる。子どもたちは寝てるか阿鼻叫喚の世界。「おなかすいた〜」「おしっこ〜」……(だから、小さい子を連れてきちゃいけないんですってば!!!!こんな日には!!!!!!)
と思えば、「幼稚園バスに間に合わない」と口々に言う女性たち。おもむろに携帯を取り出し連絡をつけようとしますが、


店内は携帯が圏外!



え?私が並んだ列ですか?もちろん、「レジがひとつしかない方のムカつく列」でしたよ。日ごろの行いがたたりましたね。まあ、私には乳幼児も幼稚園バスも関係ないのでいいんですけど。


それにしたって、初日の割りには店員も少ないし、レジへの誘導もなしくずし。そもそも最初に「ここはレジの列です」っていうインフォメが客同士の口コミという時点で××××××××××!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


店員さんに文句を言っても始まらないのは判っていましたが、とうとう私も店員さんをつかまえてたずねました。どうして、この列は動かないの?周りはさくさく動いてるでしょ?って。そしたら、こっそり教えてくれたのが、前述の「レジ1台の列とレジ2台の列がある」っていう秘密。


まさしく、「秘密」です。だって、聞いた人にしか教えてくれないんですから!!!黙って並んでらっしゃるおくゆかしい方々には決してわからない「秘密」です。でもって、私は「聞いた」おかげで「うるさい客」だと思われたらしく、すいているレジに横入りさせてもらえました。


ちょっと待て!


私は、横入りさせてもらいたくて聞いたんじゃないの!これだけの列が出来ていながら、館内放送もなし、流れるレジと流れないレジがあるなら、そこを考慮してお客を振り分ければいいのに、それもしない。だから「なぜ並んでいる列が動かないのか、それが知りたいからたずねただけ」なのに、その結果が「横入り」ですよ。ちょっと、違うでしょ!!!!いえ、かなり違います。この応対は間違ってる。


結局、「只今レジが大変混雑しておりまして、相当のお時間をいただいております」というアナウンスが流れたのは、私がレジを脱出してからです。ちなみに私が口コミのレジ最後尾に並んでから、脱出に要した時間は


①1時間
②1時間半
③2時間
④2時間半


さて、どれだ???



もちろん答えは





IKEAよ、日本初出店でもあるまいし、後手後手に回りすぎ!準備不足すぎ!横浜の第3京浜インターすぐそばという好立地に店を構えるなら、もっと対策練らないと!初日だから大混雑は覚悟の上です。待ち時間も相当覚悟はしてました。ただ、館内放送なり、店員の誘導が適切だったら誰もここまで文句は言いませんよ。館内放送で「相当時間がかかること」を伝えていたら、そして店員の誘導がきちんとなされていたら〜流れるレジのほうにより多く客を誘導すればいいだけの話。左右に振り分けるだけじゃ、ダメ!〜皆、きちんと待てていたと思いますよ。


ダメ押しが、駐車場出口の案内。私は出口②「新横浜方面」から出ましたが、出た後、どっちに行けばいいのかが全く書いていない!私は地元民なので判断できましたが、遠方からこられた方にはちょっと無理かな(ちなみに出口①は「港北ニュータウン方面」です)。


写真は、レジでじっとまつ日本人たち。13番の前に並ぶと一台レジの列です。「13」っていう数字が不吉なのは本当だったわ!後ろに見える14と16のレジは、隣の列が二手に分けてもらえたレジです。ね、違いは一目瞭然でしょ。そりゃ動く列と動かない列が出来るわけですよ。ちびっ子にだって判ります。


日本人なめんじゃないよ!っていいたい一日でした。お買い物が楽しかっただけに、最後が残念。