ゼラチンを使うプリンに挑戦!


がきんちょ2号の愛読書「リラックマの手づくりおやつ」

リラックマの手づくりおやつ

リラックマの手づくりおやつ

その中にある「プリン」を作ってみました。(今回はカラメルソースはパスで。http://d.hatena.ne.jp/nohachan/20060809
ゼラチンを使うので、がきんちょでも簡単にできます。まあ、卵に火を通さないのがちょっと夏場はこわいですが……


で、卵に火を通さないといえば(強引)、日本の朝ごはんには「たまごかけご飯」というスンバらしいものがあります!小さいころは食が細かった私(今とは大違い)。ご飯ものどをろくすっぽ通らず、よく「たまごかけご飯」を与えられていました。でももう何十年と食べていない(いやあねえ、何十年だって!)。やっぱり「サルモネラ菌」という言葉を知ってしまってからは、ちょっと勇気が出ない。でも、衛生面に気をつけるのと、たまごさえ吟味すればいけるかも……

といいつつもなんだか勇気が出なかったのですが、リラックマの本のプリンの作り方を目にして、本に載せるくらいだったら大丈夫かな…?というのと、こないだ某スーパーで手にした「寺岡家のたまごにかけるお醤油」との出会いが私を後押ししました。うん!やっぱり食べてみようっ!というわけで、明日の朝ごはんで挑戦してみようっと。たまごかけごはん。

寺岡家のHP
http://www.teraokake.jp

写真はたまごつながりの2つ。