宿題って……


今日はいい天気〜♪ってことで、どっかにでかけようかとたくらんでいた我が家。今日は日曜日だから都内の路上パーキングは場所を選べば無料で停め放題!浅草橋近辺に停めて、そこを拠点にうろつこうかと思ったのですが……出かける前にがきんちょ2号の「今日の分のドリルをやろう」としたのが運のつき。図形の問題でまたもやひっかかってしまい、こんこんと教えるはめに。かたやがきんちょ1号はずっと取り組んでいる読書感想文に悪戦苦闘。どうも課題図書につきあいきれていないようで、すごく幼稚な「読みましたが、おもしろかったです」的な文章が原稿用紙1枚分のみ。おいおい、最低3枚は書かないといけないんじゃないのぉ?

というわけで、とってもいいお天気だったのにどこにも出かけられませんでした。しくしく。結構まじめに毎日やってるんだけど、それでも終わらない宿題って一体どういうこと???同級生のみんなは一体どうしてるのかしら……?


夏休みの宿題に追われている人も、もう終わっちゃったというすばらしい人も、子供の宿題の面倒を見ている人も見ていない人も、人気ブログランキングへ


もう、夏休みなんていりません!こんなに宿題だらけだったら、通常の授業を受けさせてよ!夏休み、そもそも長すぎです。せいぜい2週間くらいでいいよ。そして、8月は半日授業にするとか。そうすれば授業時間だって確保できるし、家でだらだら過ごすこともないし。半日だったら午後以降は自由時間というわけで、それからでも十分遊べるじゃん!


気がつけば一日終わってました。あ〜あもったいないなあ。でもまあ、ドリルもなんとかめどがついたし、プリン作りのまとめもできたし、よしとするか!宿題の手伝いで、普段使っていない脳みそを酷使したらどっと疲れました。アサヒビールの神奈川工場で買ってきた「金太郎絵柄のスーパードライ」でも飲むか!(絵がついているだけで、何ら味には変わりはないんだけど、なんだかありがたく思えてしまうおばかチンな私でした)