学校指定の水着


毎年夏になると学校から「水着販売のお知らせ」が届きます。年に数回の授業のために学校指定の水着を買うなんて納得がいかないな・・・と思っていたら、小学校の方は「良識ある形〜たとえば女子向けだったらセパレートだったり柄が派手だったりしなければ〜だったらOK」のお達しが出てほっとしました。が、中学校はそうはいかない!というわけで、中学1年生坊主を飼育中の私としては、学校のいいなりになって水着を買うことに。


素敵な水着をもっている人も、スクール水着しかもっていない人も、水着なんてもってない!という人も人気ブログランキングへ


リストを見ると、水着もショート丈とロング丈の2通りがあるとのこと。それはいいとして、その下に「サポーター」の表示が。え?サポーターつけるの?水着に裏布とかついてないの???まあいいや、サポーターというからにはさぞかし体を守ってくれるたのもしいものでしょう・・・・と思いながら販売場所へ。ロング丈が人気だよと聞いていたのですが、やっぱりその通り。っていうか、はなっからロング丈しかおいてないじゃん!じゃリストに載せる意味ないじゃーん!とつぶやきつつ「サポーター」に目をやると・・・・


え?何これ、パンツじゃん!


そーなんですよ、たのもしいもすったくれもなく、「ブリーフパンツ」と同じ、いえいえ、それよりペラペラのうすーい生地の得体の知れないものがおいてあるではありませんか!一瞬買うのを躊躇しましたが、販売さんの次の一言を聞いてびっくら仰天!!!

「あのですねー、サポーター履かないとすけますよ」

へ???水着がそんなに薄いの???すけるってアンタ!!!!まわりを見回すと、みなさん「単品だとすけちゃうロング丈の水着+ブリーフパンツより気持ち悪い存在のペラペラサポーター」をセットで買っていってるではありませんか!!


さて、ここで思い出して欲しいのが、私のおとといの日記。
http://d.hatena.ne.jp/nohachan/20060610/

そこには、「人と違うものがすき」との傲慢な一言が。そーです、私は人が持っていないものが大好きです。人と同じじゃイヤです。そのはずなんですが、子供がからむと主義はころっとかわります。情けないですが、かわってしまいます。つまり、子供は「人と同じモノを受け入れて欲しい」と思ってる私なのです。私が「人と違うものがすき」という性分でずいぶん苦労してきましたから、子供だけには「人と同じでいいんだよ」と教えてあげたいのですが、教えてあげたくないような気も・・・・今日の私はすっかりハムレット気分。

写真は水着とサポーター。こんなのに3150円も払うなんて(号泣)