今月の宝物はウェッジウッドの「機関車トーマス」セット


さて、今日から6月です。目下世間の話題は「ワールドカップ」ですが、勝てっこないしね〜なんて思ってる私は非国民?それともいたって常識的?ジーコがドイツ出発前に高校生に相手をさせたときは、「高校生はヘタに守りに行って相手ケズっちゃったりしたら自分のサッカー人生終わりだから絶対思い切りできないよね〜こんなの調整になんないよ」とぶつくさ言っていた私。でも、ドイツとの親善試合を見てみるとジーコが正しく見えてきちゃうから不思議。でもなんだかんだ言って、ジーコのお気に入りで彼が多用する選手はあんまり好きでないので・・・・


今月の宝物は、ひさびさに引っ張り出して使っている「機関車トーマス」の食器セット。ウェッジウッドが出している(もしかしたらもう廃盤かも)ものです。たーだーし!!日本未発売なのです。並行輸入もされていません。ウェッジウッドの子供向け食器セットといえば、「ピーターラビット」と「くまのプーさん」シリーズしか知らなかった私。数年前にカットの最中に読んでいた「VERY」という雑誌(この雑誌嫌い〜!本当のお金持ちの人の自慢は楽しく読めるけど、貧乏人が一生懸命ブランド品満艦飾で鼻の穴広げて出てきて大風呂敷広げるんだもん!)。そこに「年に2度は必ずハワイにバカンスに行きます」っていう読者の特集が載っていて、いいなあ〜ハワイ、一度も行った事ないよ(いまだになし。多分死ぬまで行けないような気がする今日この頃)・・・・と思いながら読んでいたところ、その人のお買い物自慢の中に「息子のために買ったトーマスの食器セット」というコメント発見!!!!なんですと?ウェッジウッドからトーマスの食器セットとな!!!????。そりゃもう、うちにもがきんちょ1号という♂がいることだし、買ってやるべさ!と思い立ち調べ始めたところ、日本未発売、並行輸入なしという結果にがっかり。ハワイまで行く金もないという事実にさらにがっかり。こりゃだめだ〜。貧乏人はピーターラビットで我慢なのねん・・・・と思っていたところ・・・


ウェッジウッドの機関車トーマス食器セットのことをご存知の方もご存知ない方も、興味がある方もない方も、雑誌「VERY」を愛読していらっしゃる方も私のように嫌いな方も、ハワイに行ったことがある方もない方も、人気ブログランキングへ


それから何ヶ月かたったころ。ちょうど私の両親が旅行に行きました。そして、お土産だよと出してもらったのが、あこがれの「トーマス食器セット」。もう大興奮のがきんちょ1号と私。え?どうして?何で知ってるの?どこで見つけたの?と聞いたところ、なんと母も同じ「VERY」をやっぱりカットの時に毒づきながら読んでいて、同じように問い合わせをしていたとのこと。でもって、ハワイではないけれど旅行先のデパートの中にあるウェッジウッドに行ったところめでたくゲットというわけでした。やった〜!


がきんちょ1号は「トーマス!トーマス!」と大喜び。あまりの喜びように後日またもう1セット買ってきてくれ、そしてさらに後日皿時計を買ってきてくれたというわけ。さすがオタクの私の両親だけあってツボ押さえてますね。日本であれだけトーマスはやったんだから、国内未発売なんていう意地悪しなきゃいいのに、ウェッジウッド社!