オリバー・ツイストを観ました


朝10:05から川崎チネチッタオリバー・ツイストを上映することは百も承知していました。間に合うように行くためには8:45頃家を出たほうがいいことも重々承知していました。ところがそうは問屋がおろさない。お皿洗いに手間取り、洗濯は遅々として進まず、気がつけば9:00。あわてて家を飛び出しました。駅まで小走りに走ったものの、非情にも目の前で電車が出発。悲しすぎます。私がヒロシだったらここでつぶやくところです「電車はいつもオレを待ってくれんとです。オレの目の前でドアがしまるとです。それをみた女の人から笑われるとです」。


電車のドアが目の前で閉まってくやしい思いをしたことがある人も、そんな体験したことない人も人気ブログランキングへ電車でGO!(古いっちゅうの)


川崎駅に着くと、最後の力を振り絞ってダッシュ。10時になったことをよいことにチケットショップに寄ってオリバー・ツイストの前売り券をゲット(1800円→1300円のプライスダウンは映画に間に合わないより魅力的。どうせ最初の10分は予告だしね)。チケットショップからチネチッタまでまたもや全力疾走。窓口に着いた頃には心臓を吐き出してしまいそう・・・・。

その甲斐あって、めでたく映画も間に合いました。やれやれ。予告編ではワールドカップに時期をあわせての上映「GOAL」がとてもおもしろそう。観てみたいです。

http://www.imdb.com/title/tt0380389/


さて、そうこうするうちにおすぎさんオススメの「オリバー・ツイスト」が始まりました。わくわくしながら観始めた私です。


はてな年間100本映画クラブ[005]オリバー・ツイスト

オリバー・ツイストを観ました。
http://www.olivertwist.jp/
いきなりネタバレなので知りたくない人はパスしてください。スペース空けます。





おすぎさんがCMでベタ誉めのこの映画。予告編もそそられます。主役のバーニー・クラーク君もなかなかいい感じです。期待に胸をふくらませて観始めましたが・・・・・
(再度忠告しますが、ネタバレですし、悪口オンパレードです)


①予告編の編集がうますぎ。これ編集した人に逢えたら、誉めたおします(笑)
②オリバーが簡単に不幸になりすぎ
③オリバーを助けてくれる人が簡単に現れすぎ
④予告編だとベン・キングスレー演じるフェイギンってとてもいい人なんですけどぉ。
⑤悪党ビル・サイクス〜もちろんこういう映画にとってはなくてはならない人物ですし、最期は死んでしまうのも納得なんですが〜最期のシーンが出た瞬間に展開が読めてしまいしらけてしまうこと。
⑥予告編&TVCMでは「おかゆのお代わりを下さい」と言ったせいで追い出されるかわいそうなオリバーという描き方ですが、映画を観てみると言った理由が判明。なんと“くじびきに負けたから”。確かに空腹だったろうけど、くじびきの結果で不幸になるってどうよ!?

まあ、ディケンズの原作ありきの作品なので、致し方ないところはあるでしょうが・・・・。唯一見所だったのが、バーニー・クラークくんの泣き顔+泣いたときの声のかすれ具合。絶品です。

川崎チネチッタにて鑑賞。まわりの人も釈然としてない人だらけでした。

今日の写真は無駄遣いお洋服シリーズのうち最たるもの。着る予定はないけど、そそられたので買ったビロードのドレス。いつ着るんだよ。