スターウォーズエピソードⅢのDVD、まだ届きません。


やっぱり発売日は守るんですね、アマゾンさん。今日も一日ドキドキして待ってましたが、やっぱり届かなかった。もちろん明日も届けてくれないんでしょうね。しくしく。ただ、「ハウルの動く城」が出たときにネットサーフィンをしてたら、「発売日5日前だけど届いた」と書いてらした方がいらしたので、今回、私にもとうとうツキがまわってきたわ〜♪と大喜びしてしまったワケです。まあ、たくさんの人々が予約しているだろうから発売日の4日前に発送してしまっているんでしょうが、だったら早く届けてよ!って思いませんか?その方が運送業者さんだってらくちんでしょ、配達が分散したほうが。だって、「ハウルの動く城」の時も「コンスタンティン」の時も過去の一連の「スターウォーズ」の時も、はたまた「ハリーポッタ―シリーズ」の時も(これは、本の時もDVDの時も)発売日当日の夜遅く、21時ころになって運送業者のおじさんがヘロヘロになって「遅くなってすみません」ていって届けてくれたんですよ。他のお店は10%引きのところがほとんどですが、アマゾンは22%の割引率。それが魅力で頼んでいるので、遅くなるのは仕方がないにしても、10%引きのところは発売日前日から品出ししてるワケ。だったらアマゾンだって前日配達できるっしょ〜!そっちの方が顧客も、運送業者さんも喜ぶよ!


早く配達するべきだと思ってくださる方も、22%引いてくれるんだから当日夜遅くても待つべきと思ってらっしゃる方も人気ブログランキングへ


やきもきしている今日みたいな日は、「トワイライト」の原作本のお勉強も全然進みません。辞書をひきひき手持ちのポストイットに書き込んで対象ページにぺたぺた貼っていきながら読んでいますが、あっというまにポストイットがなくなりました。本も閉じにくくなってきたので、ノートを作ることにしました。世の中には様々な語学練習法がありますが、私の方法は
①対象ページをタイピングしてプリントアウトする。2〜3行分、行間をあけるのを忘れずに。
②タイピングしたものの余白に書き込みをしていく。
というものです。タイピングする手間がもったいないとよく言われてましたが、そもそも中学生のころなんかは手書きで書き写していたわけですからね。キーボードをたたくくらいはどうってことないです。それに、かつて教えていただいたことのある先生が「タイピングでも書き写すことによって、文体が頭に入ってくるから役立つよ」とおっしゃっていたので、いまだに書き写すことが多いです(もちろん文体が私の頭に入ることはなかった)。ただし、今回は498ページあるので、とても転記はできません。というわけで、わからない単語だけノートに書き抜いて読んでいこうかなと思います。
しかし、この年になってこういうことするとは思わなかったです。学生の頃にこの熱意があれば、もうちょっと何とかなったかもしれません・・・・。


息抜きになんかないかなあ・・・と思ってたら、またまた興味をくすぐるもの発見!!!!!がきんちょ2号の教材に一言コラムのカタチで載っていたものなんですが、古代文明オタクでもある私にはよだれがでそうなものです。それはずばり「世界の国の昔の数字」。エジプトの象形文字の数字の表し方が載ってました!!そもそもエジプト文明好き→小さい頃から伝記もの読んでわくわくしてた→「ハムナプトラ失われた砂漠の都」が上映されたときは両手をあげて喜んだ→続編の「ハムナプトラ2黄金のピラミッド」では奇跡的に試写会の券を当て(それも4人分)大喜びで会場に行き、主演俳優の舞台挨拶に悶絶した→もちろんマンガ「王家の紋章」もマストアイテムですが、社会人時代に空白の時期が長く、今更読み直すのもなんだけど、いつかはマンガ喫茶に入り浸って全巻読破してやりたいと思っているくらいの私。それなのに、象形文字は全然わからない。なのでがきんちょのおまけにエジプト数字を見つけただけで、小躍りして喜んじゃいました(馬鹿)。


ちなみに楔形文字のシュメール王国も大好き。大英博物館ロゼッタストーン見たときは涙がでたぞなもし!(馬鹿すぎ)。エジプト文字のお勉強。みなさんもご一緒にどーぞ。



私の愛読書(私の学校の先生が書いたの)よくもまあ、解読できたこと。

ギルガメシュ叙事詩 (ちくま学芸文庫)

ギルガメシュ叙事詩 (ちくま学芸文庫)


これはまだ未読。でもロゼッタストーン好きとしては読破しないとね

シャンポリオン伝 上

シャンポリオン伝 上


「ハムナプトラ」ツインパックは私のたーかーらーもーの!ブレン〜!!!

ハムナプトラ ツイン・パック [DVD]

ハムナプトラ ツイン・パック [DVD]


泣く子も黙るぞ。いつまで続くの?「王家の紋章」。最新巻は何と「第50巻」すごすぎ!

王家の紋章 (50) (プリンセスコミックス)

王家の紋章 (50) (プリンセスコミックス)


エラゴン」の続編でちゃったけど、今はエドワード・カレンに夢中であとまわし!

エルデスト 宿命の赤き翼(上) (ドラゴンライダー (2))

エルデスト 宿命の赤き翼(上) (ドラゴンライダー (2))

ドラゴンライダー2 エルデスト 宿命の赤き翼(下) (ドラゴンライダー (2))

ドラゴンライダー2 エルデスト 宿命の赤き翼(下) (ドラゴンライダー (2))


これも気になる「銀のキス」。今日紀伊国屋に探しにいったけどなかった(泣)

銀のキス

銀のキス