宝物


今日はかばんやさんのファミリーセールと骨董市におでかけです。いつもなら車だけど、今日ははしごをするので電車女になります。
まずは浅草橋のかばんやさんへ。でもその前にシモジマ(卸問屋さん)へバイトで使うポスカペンをまとめ買いに。ついでに来年の手帳もゲット。どれもこれも2〜4割引くらいで買えるのでうれしい限り。ものによっては割引率がもっともっとあります。ちなみに我が家のクリスマスツリーはここでシーズン前にもかかわらず7割引くらいで買いました!!。
かばんやさんは金曜日からセールがはじまってることもあってほとんどほしいものがなかったので、今回は見送り。とりあえず招待状を渡しにきたようなものです。渡しておかないと次回のお知らせがこないからね。
おなかすいたなあと思いつつも、とりあえず浅草に移動。

と、ここで「浅草橋」と「浅草」の位置関係について。「浅草橋」をぶらついていると地図を片手に困惑している外国の人々をよく見かけます。で、勇気をふりしぼって「あさくさに行きたいのデスカ?」「センソージに行きたいのデスカ?」(私が怪しげな日本語で聞いてどうするよ!?)と聞いてあげると百発百中で「YES!」とお返事が返ってきます。そこで都営浅草線の切符売り場に案内してあげてお金をもらって切符を買ってあげてます。プチ国際親善です。

話がそれましたが、私も地下鉄に乗って浅草へ。骨董市をぶらぶらのぞきます。10年ほどまえに旦那にたのみこんでかってもらった朝鮮箪笥(「パンダチ」と言います。私の持っているのは戦前に朝鮮半島に住んでいた日本人の人が持っていたものらしく、箪笥の内側に日本語の新聞が張ってあります)にかける鍵をいつもいつも探しているので、それをみつけたら買おうと思っていたけど、やはりかなり大きいもので閂(かんぬき)みたいな形でないと無理でそういうものはとても高価なので今回も買えませんでした。予算5万くらい持ってないと無理ですね。
でもでも、そこでとてもキュートな鍵を見つけてしまったのです。使う当てはないのだけれど鍵本体がハートの形をしてて、さしこむ鍵も2本ついてて皮ひも付き。デザインもおしゃれ。6000円といわれたけど「お願い」したら4000円に。2000円負けてもらったら即買いです。
今日のお買いものはこれだけ!!と思ったのについつい足をとめたブースで「陸軍のお茶碗」を見つけてしまいました。それも特別なときだけに使う(何でもお正月とかにおしるこを食べるときに使ったそうな。眉唾もんですがね)お茶碗の内側に日本の国旗と日章旗がぶっちがいではいっているお茶碗。5個あったそうですがラスト1個。他のは3500円で売ったけど、私には3000円との提示が。でもなあと思ってると2800円の提示。中途半端な値段と思いつつもまわりに人だかりが出来てきてライバルもあらわれてしまったのでつい「買います」と言ってしまいました。

今まで私が集めてきたのは主に食器ばかり。食器なら値段の相場は大体わかるけど「鍵」や「軍隊関係」の相場はちっともわからない。だから今回のお買い物がお得なのかぼったくられたのかは私にはわかりません。でも、6800円で満足したならGAPでシャツ1枚買うくらいの散財だからまあいいや・・・と自分で言い訳する私なのでした。

写真は骨董市で買った「鍵」。欲しい?

骨董に興味がある人もない人も人気ブログランキングへ〜