イギリスの警視庁

ちっちゃいころに読んだメアリーポピンズの本に「スコットランドヤード」という言葉がありました。「けいさつ」という訳がついていました。
宿泊したホテルはウエストミンスター寺院のそばにありましたが、これまた「ニュースコットランドヤード」のそばでもありました。「ニュー=new」がついたということは由緒ある場所から移転したってことですかね。建物が現代風でしたから。イギリスの警視庁ってとこですね。
ニュース番組の放送時間のたびに「ニュースコットランドヤード前から中継です!」とやっていてたしかにホテルの駐車場には中継車がずらっとならんでいて、その目と鼻の先にあるニュースコットランドヤードの前には各局のレポーターが場所を交代しながら中継してました。
いつ通ってもだれかがいるのでついつい写真をとってしまいました。

イギリスで悪いことするとニュースコットランドヤードのおまわりさんにつかまるよ!いい子にしててね!いい子は人気ブログランキングへも行くのよ!