アンティークのベビーベッド








アンティークのベビーベッドを買いました。80年くらい前の福建省のもの。80年前といったら、昭和のはじめです…


うきぼりの細工なので、普通のものよりも細工が細かいんです。



釘が使われておらず、組み立て式。床が籐で編んであるため、強度が弱くほとんど何も置けません。つまり、ただの飾り。そのくせ超デカい。買うことを決めた際、家族はそろって反対したし、不機嫌にもなったけれど、一生懸命部屋の片づけをしてなんとか収めてみたら、何も言わなくなりました(笑)。


ただの置物にしては高いお買い物でしたが(お値段は内緒)、最後は博物館に寄付してもいいかも。香港の博物館に同じようなものが飾ってあったので、交渉の価値はあります。昔の人の手仕事は本当に素敵で、こういうものが安易に捨てられていく現状にはがまんがなりません。


私としてはシンプルに置きたかったんだけど、娘が自分のぬいぐるみをもってきてずらっと並べてしまい……。売ってくれた骨董屋さんがみたらもう悶絶することうけあい…。かくいう私も悲しいですが、まぁ仕方あるまい。とにかく床の部分の籐の編みが切れないことと、建具が傷つかないことを祈るのみです。


アンティークベビーベッドのお値段に興味がある方もない方も、欲しい方も不要の方も、人気ブログランキングへ