とうとう香港で「トワイライトサーガ エクリプス」上映開始!!


Dear twilighters♪


とうとう、とうとうアメリカと同時公開にて「トワイライトサーガ エクリプス」が公開開始されました。

MTR(地下鉄)駅構内に張り出されたポスターは、左隅にしっかりヴィクトリアが映ってるし、「6月30日にアメリカと同時公開!」という字がデカデカと入ってる。主要キャラ3人の写真は結構ないがしろにされてる感が…(汗)



初日の一番で観てきました。感想は……


ついったーで死ぬほどつぶやいてしまいました…。グアムに飛んで、現地からつぶやいてくれたni9paちゃんと一緒に、ツイッター上試写会もどきをくりひろげました。

映画鑑賞前に、煮豚をしこんで、サラダを作って、晩御飯を作ってから映画にいどんだので(どんだけ気合入ってるんだ?)、心おきなくつぶやけました。が、お皿洗いは放棄状態(涙)


以下ネタバレです。ついったーではネタバレ防止をできませんでしたが、こちらでは、知りたくない方は回れ右でお願いします。写真を間に挟んでおきます。

とにかく「美国(アメリカ)」と同時公開!というツボにこだわる香港


さて、ネタバレ開始。


ライリーが一番最初に出てきたのにはびっくり。
その後もライリー出まくりでさらにびっくり。
相変わらず脚本家さんは原作への愛が足りないようだ。がっかり。
相変わらずジェイコブが無駄脱ぎしてる。ま、これは原作どおりだからいっか。
原作での甘いシーンが結構割愛されててぷんぷん。
戦闘シーンは興味がないのですが、まぁまぁ?
男性監督のせいか、女優さんのアップに愛がなかった。あんな疲れてる肌のアリスやエズミは見たくなかった。アリスは初登場シーンだけでしたが(後はばっちり)エズミは、ちょっとイタかったかも。しょぼん。
原作にない卒業式でのジェシカの答辞シーン(原作ではジェシカは自分勝手なことばっかり言うだけで、答辞を述べるのはエリック)。えらく長くしゃべってたぞ。これぞアカデミー助演女優賞ノミネート効果?日和っちゃダメじゃん。
今回のBGMが今までの中で一番好きかも。うふふ。


で、痛切に思ったのが…


前作「ニュームーン」。監督が酷評されてましたね(私もしたけど)。でも、今作「エクリプス」を観てわかったような気がします。前作の監督であるクリス・ワイツはめぐりあわせが悪かっただけなんだと。ただですら原作でも暗い内容かつ長いのに、脚本がそういうところをカバーできてなかったから、なんだかちぐはぐな出来になったんだろうなぁ……。あれは誰が撮っても、ああいう出来だったんじゃないかしら、と今頃痛感。

今回のエクリプスだって、4作(映画では最後の一つが二分割されるので全5作)の中では一番平和な物語。甘いシーンてんこもり、三角関係バリバリ、戦闘シーンもそれなりに、と、ある意味脚本も書きやすかっただろうに、蓋を開けてみると、なんだか私のツボにははまりませんでした。まぁ反対に、あのストーリーで納得の方もいっぱいいるはずですが、敢えて言わせていただきますと、書かなくていいことばかり書いてて、書くべきところが抜けてる!!

2作目の監督であるクリス・ワイツがCG面をかなり底上げしてくれたので、3作目の今作はもっとCG度がアップ。それだけでも、クリス・ワイツには感謝かも。まぁ、1作目の監督、キャサリン・ハードウィックは「とにかく予算がなくて、CGにはお金をかけられなかった」って言ってましたが。


とまぁ、原作派なもんで、あいかわらず映画には辛口な私ですが、IMDbの評価が全然伸びてない!!!今日現在30%ほどの支持率(低い!)
http://www.imdb.com/title/tt1325004/

Rottentomatoesの評価もあまり伸びてない…今日現在で50%ちょうど。
http://www.rottentomatoes.com/m/twilight_saga_eclipse/

うーむ。

私はとにかく原作派。映画に関しては辛口もいいところ。なので、ロッテントマトの評価もIMDbの評価も、読みきれない…(つか、点数見た時点で激しく同意しちゃったりするので、平等さに欠けまくり)。


この映画、傑作なのか、普通作なのか、それとも駄作なのかがわからない(駄作は失礼すぎですね)。

映画派の方のご意見が知りたい今日の私なのでした。

トワイライトサーガ エクリプスを鑑賞済みの方もまだの方も、これから外国へ観に行かれる予定の方も、人気ブログランキングへ