香港の茶餐廳で日本対カメルーン戦を観ます!!


4年に一度のお祭り、サッカーワールドカップ

香港の街角でもずいぶん盛り上がってます。



香港の茶餐廳(大衆食堂)では、ケーブルテレビでサッカー中継をしてくれます。もともとイギリスの植民地だったので、サッカー熱は日本よりも盛んです。
席料40香港ドル(約480円)、予約料5香港ドル(約60円)かかりますが、ライブで観られるんだったら安いものです。


今日の写真は予約票。「10点」とありますが、これは「日本が10点いれるよ!」という意味ではなく(笑・ホントにそういう意味だったらうれしいんだけど)「10時」ってことです。日本では夜の11時にあたります。で、「2位」とありますが、これまた「準優勝」ではなく(笑)「二人」の意味。席料40香港ドル+予約料5香港ドル=45香港ドル、二人分で90香港ドル、というわけです。「3卡」は「テーブル番号3」の意味。

予約しに行ったとき、一生懸命広東語で話してみたらそばにいたお客さんが褒めてくれました。うれしかったです。

試合を観に行ったら、19日土曜日19時半(日本20時半)のオランダ戦(この日は旦那が日本出張中なので私一人の予約。子供はついてこないそうです)と、24日木曜日2時半(3時半・朝早すぎて泣きそうだけど)のデンマーク戦、そして7月11日の決勝の予約もしてこようと思います。

さ、香港人のなかにぽつんと日本人が二人(旦那&私)、しかも放送は英語。どうなることやら。帰って来たら感想書きます(笑)。

日本対カメルーン戦、負ける気がしない方もそうではない方も、せめて引き分けてという方も(これ私の本音)、人気ブログランキングへ