恐るべし中国本土(笑)

香港と広州の二足のわらじを履くことになった我が家ですが…


広州に家を借りた初日から先制パーンチというか、洗礼を受けました。


その1.なかなか玄関の鍵が開かない(格闘すること10分。ドア枠が外れるかと思ったさ)。

その2.入ったとたん、土足の足跡がくっきりしてる床を目の当たりにし、ついでに言えば、四角い部屋を丸く吹き掃除した痕跡を見つけたこと→だって、絞ってない=つまりびちゃびちゃってこと=モップで床をなでただけっていうことが丸わかり。土足の足跡については、靴を脱ぐ習慣がないだけのことなのですが…

その3.ケーブルテレビと日本語放送の接続の相性が悪いくせに、取説が部屋になく、試行錯誤すること1時間でやっとテレビが観れた。

その4.テレビを観るべく試行錯誤しつつ、部屋の冷房を何とかしようと思いつつ、これまた取説がないので何がなにやらさっぱり……(汗)。

以下、まだまだありますが、けったくそ悪いので省略させていただきます。


んが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


これだけははずせない、サイアクな出来事と言えば……


その5.ダニにさされたこと(かゆい〜)

その6.備え付けの洗濯機を使用したところ、出来上がりに「○○○リ」のバラバラ死体が入っていたこと。ちゃんと使いはじめに中をざっとチェックしてから使用したのにぃ……!!


「その6.」に関しては、発見したときには悲鳴をあげそうになりましたが、そうすると子ども達がドン引きするのでぐっとこらえ、きぃきぃ言いたいのを押さえてまずは洗濯槽の内側を拭いて、再度洗濯をしなおしました。ああびっくり。長生きしてますが、「○○○リ」を洗濯したのは生まれてはじめてだ!!!



ハナっから前途多難な匂いがぷんぷんしますが、どこに行っても「住めば都」をモットーに頑張ります。いやなことばかり書きましたが、いいこともあるし。


ライチ売りのおじさんからライチを買って食べたり

街中で売られてるビールは2缶で8元ほどと激安だし


ドイツ料理のお店にいきましたがこれまたビールがおいしいし

お料理もサイコー。



お店のすぐそばには「珠江」という中国で3番目に長い河が流れていて、観光船も橋もライトアップされていてきれいだったし


夜景を見ていると、ダニもゴキブリ(あ、書いちゃった)もどこかへすっとんで行きました。


ダニとゴキブリにまみれての二重生活スタートです。前途多難な気もしますが、まぁなるようにしかならないと思って頑張ります。


ダニにさされたことがある方もない方も、洗濯機の中からゴキブリがでてきたことがある方もない方も、人気ブログランキングへ