ウェッジウッドのプレートの北京オリンピックバージョン(限定2008枚)


ちょっと前に香港バージョンのウェッジウッドのプレートを買ったお話をしましたが、店頭に隣り合わせに飾ってあったのが、万里の長城がモチーフとなったプレート。2008年に行われた北京オリンピックを記念して作られたもので、全世界で2008枚しかない、というふれこみのもの(ホントかよ)。1年半ほどたった今でも売れ残っているのはなぜ?ウェッジウッドの倒産騒ぎがあったから?それともこんなビミョーな商品はいらないってこと?(笑)。

確かにシリアルナンバーは手書きの上、箱にしかついていないし(本体には刻印されていない)、確かにうさんくさそう……。(写真でわかるかな?)


中国人が好きな数字は「8」。だから北京オリンピックも「2008年の8月8日の夜8時8分」から開会式を始めたくらい。だから、このプレートのシリアルナンバーの8、88、888は当然有名な人に引き渡されていると思われるし、切りのいい数字のものなど(例えば1とか)も同様だと思われ……。


なので、いい数字のものが残っていれば買おうと、香港のそごう(銅鑼湾店)で見せてもらうと……


在庫が展示品を含め、4点ありました。全て800番台です。そのうちの一つが結構いい数字だったので、買うことにしました。お値段は、香港バージョンのもの〜530香港ドル(6360円くらい)より若干高い710香港ドル(8500円くらい)です。でも、香港バージョンのものはスタンドがついていなかったので30香港ドルで買い足しましたが、北京オリンピックバージョンはもともとついていたので、差額はたったの150香港ドル(1800円くらい)。日本での映画1回分の差額です。まぁ許容範囲ですね。


飾る場所も不足気味だし、ウェッジウッドのプレートを2つ並べて飾るのもしつこいかなと思うので、いまのところしまいこんでますが、来客の機会などあれば、並べて出してみようかな。会話の糸口にもなるだろうし。


香港そごうの尖沙咀店に在庫がいくつあるかどうか知りませんが、銅鑼湾店は今の時点で3個はあるはず。気になる方は、ぜひお店をのぞいてみてください。


ウェッジウッドのジャスパーシリーズがお好きな方もそうでもない方も、人気ブログランキングへ